本日のトレード収支と相場雑感
- 今日の実現損益+115788円
- 評価損益額+36,417円
- 持ち越し含む前日比+132,356円
- 今月の実現損益+3,385,826円
👉 ブログランキング応援クリックはこちらから(更新の励みになります🙇)
今日の寄付きは割と静かでしたが、少ないチャンスをうまくモノにできて、なんとか10万円ほどの利益を確保することができました。
寄り付き以降はほとんどトレードチャンスがなく、今日は後場もお休みする予定なので、このまま収支は変わらず終わりそうな気がしています。
指数にはそれほど大きな動きはありませんが、長期ポジションは比較的頑張ってくれていて、今日は資産が増えています。
ただ、日経平均が7万円をつけた昨日は、なぜか100万円くらい資産が減っていたんですけどね……。
購入した書籍:本屋、はじめました
最近読んでいる本です。小説ではなく、ノンフィクションと言いますか、実際の体験をもとに書かれた一冊です。
僕は映画も本も、結構ノンフィクション作品が好きなんですよね。
自分の人生は一度しか経験できませんが、ノンフィクション作品に触れると、まるで別の人生を追体験しているような感覚があります。
その中でも、本が好きなこともあって、本屋さんを経営するというのは割と憧れがありますし、面白そうだなと思う仕事のひとつです。
もちろん、まだ僕自身30代ですし、本気でやろうと思えばできるのかもしれません。ただ、今のところ実際にやりたいというほどではないので、この本を通じて本屋さんの面白さや大変さを疑似体験できたらいいなと思っています。
現時点では2~3割ほど読んだところで、著者はリブロという書店を退職し、自分で開業する本屋の場所を探している段階です。
続きを楽しみに読み進めています。
株の勉強を本格的にする選択肢
中古家電せどりは安定した収入源になっているので、辞めても生活に困るわけではないのに、なかなか辞めづらい仕事です。
株はどれだけ頑張ったからといって収入が比例して増えるわけではありませんが、せどりは時給仕事の側面もあるので、やればやるだけ売上や利益を伸ばせます。
そのため、株がうまくいかない時期があっても、「せどりを頑張ればなんとかなる」という安心感があり、ずっと続けています。
ただ、僕は読書もゲームも好きですし、日々の育児や家事もあります。
そう考えると、ここ数年は株の勉強をまともにしていないんですよね。
相場の世界で生き残るために必要なことは続けていますが、新しい知識を学ぶとか、新しい考え方に触れるとか、そういう意味での勉強をしている感覚はあまりありません。
でも最近は、もう一段レベルアップするためには勉強が必要だなと感じています。
勉強と言っても、投資本をたくさん読むくらいしかやるつもりはありません。
その中で「これは面白いな」「使えそうだな」と思う考え方が見つかれば、自分なりにブラッシュアップして、新しい投資手法として形にできたら面白そうだなと思っています。
そうやって投資のレベルを上げるには勉強の時間が必要なのですが、現状はその時間を作るのがなかなか難しい状態です。
そういう意味では、せどりという個人事業を辞める選択肢もありなのかな……なんてことを最近少し考えています。
ちょうど今、せどりのお仕事でトラブルになっていまして、少し気持ちが萎えていることもあって、そんなことを考えてしまいました。
とはいえ、せどりのおかげで今があるのも事実ですし、すぐに何かを変えるつもりはありません。
ただ、今後どういう形で時間を使っていくのが一番良いのか、少し考えてみたいなと思っています。
では、本日もお疲れさまでした。



















⇒トレードPCは”勝ち組デイトレパソコン販売!”
⇒最大積載質量80kgのL字型デスク!【楽天市場】