本日のトレード収支と相場雑感
- 今日の実現損益+507,583円
- 評価損益額+67,042円
- 持ち越し含む前日比+548,925円
- 今月の実現損益+2,997,459円
👉 ブログランキング応援クリックはこちらから(更新の励みになります🙇)
ほんの少し前まで「暴落だー」なんて騒がれていたのに、あっという間に日経平均7万円が見えてきました。本当に凄いボラが続きますね。
上手く立ち回れる人なら問題ないでしょうけど、下手にロングしたりショートしたりしていると、簡単にお金を吹き飛ばしてしまいそうな相場です。
僕自身は寄付きから結構忙しかったのですが、しっかり利益につなげることができて、11時時点で50万円くらいの利益となっています。内容としてもかなり良かったです。
今日は指数も強いし、このまま引けまでずっとこんな相場かな?なんて思っていましたが、11時時点では物凄く暇になっていて、本当に極端な相場だな……という感覚です。
2月ぶりのYHに
長期ポジも指数には負けていますが上昇してくれたおかげで、2月ぶりに資産高値となってくれました。
いやー、長かったです。
デイトレや短期トレードではしっかり稼ぎ続けることができているのに、長期ポジがなかなか伸びず、YH更新までかなり時間がかかりました。
とはいえ、途中で車の購入費用として結構な金額を出金しているので、それがなければとっくにYHにはなっていたんですけどね。
ただ、僕は証券口座の資産額だけで判断しているので、出金した分も資産減としてカウントしています。
それにしても、今後はますます資産額が長期ポジに左右されるようになっていくんでしょうね。
余剰資金はどんどん長期投資に回しているわけですから、当然といえば当然です。
ただ、そうなった時にデイトレや短期トレードのモチベーションを保てるのかどうかは少しだけ不安です。
どうせ指数が下げたら資産も減るんだし、頑張っても仕方なくない?なんて考える日が来るかもしれません。
後場の必要のなさ
ずっと思っていることではありますが、ここ数週間は本当に後場が暇です。
ほとんどやることがありませんし、後場で収支が大きく変わることもほとんどありません。
体感では、収支の8割は寄付きから10時までの時間帯で決まっています。
もちろん、引けまで相場を見ること自体は大切だと思っています。
相場全体の流れを把握しているからこそ、寄付きから9時台の一番動く時間帯でしっかり利益を取れているわけですからね。
ただ、将来的には朝1時間だけ仕事をして、それ以外の時間はもっと別のことに使う。そんな生活もありなのかもしれないな、と最近は思うようになりました。
まあ今でも後場は筋トレ・読書・ゲーム・麻雀の時間みたいになっているんですけどね。
将来的には後場に外出するのもありかもしれません。
購入した漫画:殺っちゃえ!! 宇喜多さん(3)
重野なおき先生は、織田信長が生きていた時代をテーマに様々な武将へ焦点を当てた四コマ漫画を描かれています。
一番有名なのは、全23巻の『信長の忍び』ですね。
今回読んだ宇喜多さんこと宇喜多直家は、戦国大名たちから嫌われていた人物として知られています。その理由は、暗殺を生業としていたから。
今も昔も、正々堂々と戦うべきか、それとも結果に徹底的にこだわるべきか。このあたりは人によって意見が分かれるところですよね。
僕自身は結果がすべてだと思っているので、宇喜多直家の生き様は結構好きです。
家臣を大切にしていたという話も好印象ですし。
……あ、でも3巻では娘を殺していましたが。
歴史の勉強としても物凄くおすすめできる漫画です。
Kindle Scribe Colorがまじで良すぎる話
結構迷っていたのですが、まーじで買って良かったです。
価格は高いですが、電子書籍をKindleで読む人には本気でおすすめしたい端末ですね。
推したいポイントはこの4つです。
・圧倒的なサクサク感
・64GBの大容量
・漫画が見開きで読める快適さ
・スタイリッシュな形状
これまでKindle Colorsoftを1年ほど使っていました。
従来機より多少は速くなっていたとはいえ、ちょっと操作すると固まることが結構あったんですよね。
漫画を読むだけなら快適でしたが、それ以外の部分でストレスを感じることも多かったです。
その点、Kindle Scribe Colorは本当にサクサク動いてくれて非常に快適です。
また、16GBから64GBへ容量が大幅に増えたのも大きなメリットでした。
16GBと言っても実際に自由に使える容量はかなり少なく、漫画を大量に読む僕だとすぐに容量不足になっていました。
数日ごとに削除作業をするのが地味に面倒だったんですよね。
でも64GBあれば1カ月以上は余裕で持ちそうなので、そのストレスから解放されそうです。
そして何より、漫画を見開きで読めるのが想像以上に快適でした。
読書体験そのものが向上しますし、読むスピードもかなり上がった気がします。
一度に2ページ読めるので、体感では2〜3割くらい読む時間が短くなっています。
毎日読みたい漫画がどんどん増えていくので、読書時間を短縮できるのは本当にありがたいですね。
そして最後に、スタイリッシュな形状。
2万円くらいするカバーも購入したのですが、拭き掃除がしにくいので外出時だけ使う予定です。
普段はフィルムだけ貼って裸運用していますが、とにかく見た目がかっこいい。
薄くて軽いですし、Colorsoftの時より触り心地も良く感じます。
画面の少しザラついた質感は好みが分かれるかもしれませんが、僕はかなり好きです。
そんなこんなで、セールを待たずに購入して本当に良かった商品でした。
ちなみにペンは今のところ一度も使っていませんし、今後も使う予定はなさそうです。
何に使うんだろう……?
ではでは、本日もお疲れさまでした。




















⇒トレードPCは”勝ち組デイトレパソコン販売!”
⇒最大積載質量80kgのL字型デスク!【楽天市場】