投資家ZOOMオフ会を1月14日(金)21時~やります!詳しくはクリック!

2021/12/23トレード戦略・収支・反省

↓ブログ更新の励みになりますので面倒だとは思いますが一日一回のクリックをどうかお願いいたします↓

⇒トレード日記 人気ブログランキング

本日の確定損益

+15,014円

(株と先物合算の含み損益-211,837円)

(含み込みの前日比ベースだと-110,932円)

(今月の確定損益+1,042,400円)

本日の相場観や戦略

おはようございます。

つい先程読み終わった本。将棋棋士・羽生さんの本はこれで5冊目かな?どの本を読んでも思いますけど株に活きることがとても多いので読んだことがない人は一冊でもいいから羽生さんの本を読んでみてください。他の業界で結果を残している人から学ぶことは株式投資で勝つために大切なことです。株で勝つために株のことをもっと勉強しないと・経験しないとと思う人も多いのですが、それだけだと視野が狭くなって閃きも少ないでしょう。

自分は他業界で結果を残している人を学ぶことトレード手法が閃いたり、立ち回り方がうまくなったりすることがあります。最近で言うと”つるなか”さんというクレーンゲームのうまい方のYouTubeをずっと見ていたことで一つトレード手法が閃きました。

将棋以外のことで、将棋に役立つこと、勝負勘を鍛えることをやっているかと聞かれて。「最近はそう思うようになってきました。別の世界から見ることによって、将棋の世界が持っている死角やウィークポイントがわかってくることもありますね。」

捨てる力より引用
created by Rinker
¥513 (2022/01/19 16:11:27時点 Amazon調べ-詳細)

ダウが継続して強いです。日経もGUスタートとなりそうでして昨日の寄り付きと同じくらいの価格で始まりそうですね。昨日は寄り天の動きで売られてしまいましたけど今日はどうなるんでしょうか。まずは昨日同様寄り天の動きを警戒していき、底堅さを感じたら29,000円くらいまでは見ていってもよいのかなと考えています。寄り天の場合は28,500円くらいまでの下落は想定しておきたいです。

マザーズは指数1,000ポイント近くまで戻しています。今日は1.000ポイントの攻防になりそうで、ここを超えてくることがあればさらなる戻りを期待できそうです。ただ抵抗線として機能してくる価格なので寄りから売られる可能性も高そうです。日足チャート的には1,020~1,030ポイントくらいまでの戻りは見れそうですけど今日一日だけで見ると短期的に売られる可能性も高いと思うので警戒してやっていきたいですね。

今月も残り6営業日。昨日・一昨日はまずまずの立ち回りができているので、今日もしっかり稼げるよう頑張っていきたいです。

引け後の反省・感想

(画像は板読みデイトレード収支のみ貼り付けています)

・板読みデイトレードは引け間際の15分くらいで+4,000円くらい確保できました。今日も暇だろうなーと思っていたのですが引けくらいは集中するか…と思っていたらさくさく取れました。

・全体的には暇な一日でした。寄り付きにポジったくらいで日中はあまりすることなく見ているだけの時間が多かったです。年末ですし無理して触ってもストレス溜まるだけなのでぼーっとしていました。新規ポジ自体は結構作れているのでポジは増えています。明日以降に処分していきたいですね。

・前日比は-10万円となっていますが昨日・一昨日と大きく増えているのであまり気にしていません。調整の範囲内ですし引け値が悪いのもあるので。

・日経はじりじり上げているのでこのまま上を見ていく展開となりそうです。まあ…ダウ次第でしょうけど。マザーズは1,000ポイントあたりでずっとヨコヨコでした。この抵抗線を上抜けられるかで年末までの流れが決まりそうです。

本日もお疲れさまでした。

メモ

3691,3083,3604,7078,4053の5分足チャート

↓ブログ更新の励みになりますので面倒だとは思いますが一日一回のクリックをどうかお願いいたします↓

⇒トレード日記 人気ブログランキング

解説付き!板読みデイトレード実践動画を公開しています。

スマホ・パソコンで視聴できる!おすすめ無料セミナー

漠然としていたお金についての悩みが具体的となり今後やるべきことが明確になるセミナー。自分はお金や投資の勉強をはじめた頃に視聴して人生が大きく変わりました。金融商品の販売や紹介は一切してこないので安心してください。

\視聴までたったの3分!/

⇒お金の教養講座

⇒株式投資スクール無料体験会

オススメ無料メールマガジン

ボラティリティのある旬のテーマ株を無料メールマガジンから手に入れてデイトレードで有利に立ち回りましょう。

⇒勝ち株ナビ

⇒KABUKABU

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザりー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA