【初心者向け】デイトレードの始め方から儲け方までを徹底解説

2021/12/21トレード戦略・収支・反省

↓ブログ更新の励みになりますので面倒だとは思いますが一日一回のクリックをどうかお願いいたします↓

⇒トレード日記 人気ブログランキング

本日の確定損益

-19,448

(株と先物合算の含み損益-177,611円)

(含み込みの前日比ベースだと+91,711円)

(今月の確定損益+948,339円)

本日の相場観や戦略

おはようございます。

使っていたフットレストが壊れたので新しく購入しました。フットレストというより枕を地べたに置いている感じの商品です。外のカバーは取り外して洗えますし、体重を乗せてもまったく問題なく安定する商品で前回より使い勝手が良さそう。フットレストあるかないかで集中力は結構変わるので良い商品買えて良かったです。お値段もお手頃価格なのが嬉しいですね。

 

夜間は結構リバっています。まあリバったところで…ていう感じがしないでもないのですが、300円近くのリバなのでそこそこ大きなギャップスタートとなりそうです。基本的には寄り天警戒で戻り売りを想定する一日を考えています。多少戻したところで日経日足チャートを見る限りだと弱い形になっているので、どこかで売られると考えています。

マザーズも夜間先物大きく買われていますが、本当にギャップアップスタートするのかな?って感じで思っています。昨日あれだけ弱い動きをしていたのに日経に連動して買われるなんて正直想像できません。まあでも連日大きく下がっているのは事実なのでそろそろリバあってもおかしくないな、とも思えるのでマザ先を夜間ポジってはないんですけどね。無駄なリスクは取らないようには気を付けています。マザーズは多少買われたところで昨日みたいに売りがどんどん沸いてくると思っているので、日経同様に買いは長続きしないように考えています。

昨日はボラあったにもかかわらず空回りしてミスが目立った一日となりました。今日も300円近くのギャップスタートなのでそこそこのボラ相場となりそうです。昨日みたいなミスはしないように気を付けて、こつこつと利益を積み重ねられる様にやっていきたいです。では本日も頑張りましょう。

引け後の反省・感想

(画像はデイトレード収支のみ貼り付けています)

・板読みデイトレードは今日もあまり触らず。やることないというよりやる気の問題かもしれません。少しモチベ低下中なのであまり無理してやらないようにしています。棋士の羽生さんの本に書かれていたと思うのですが、毎日100%の力を出し続けているとどこかで疲れてしまうので、毎日7~8割くらいの力を出し続けることを意識する…みたいなことが印象に残っていて、自分も意識しています。全力疾走ではなくマラソンのように継続して走り続けるみたいなニュアンスでした。

・寄り付きあたりは集中して取り組めました。ギャップスタートだったこともあり忙しかったです。そこそこ稼ぐこともできて立ち回りも悪くなかったと思います。要所でさえ集中できていればある程度は利益を作れると思うので、モチベ低下中でもメリハリはつけたいところです。

・相場は日経平均は短期的に底打ちしたように感じますが新興はまだ何とも言えませんね。まあ日経も75日線の下にいるわけなので何とも言えませんが。上も下もどちらも可能性はありそうです。マザーズはほんの少し戻した程度で明日からまた戻り売られる展開もありそうです。ただ引けにかけて垂れることなく買われたのは少し評価できるポイント。明日以降どんな動きをするんでしょうね。

本日もお疲れさまでした。

 

↓ブログ更新の励みになりますので面倒だとは思いますが一日一回のクリックをどうかお願いいたします↓

⇒トレード日記 人気ブログランキング

解説付き!板読みデイトレード実践動画を公開しています。

スマホ・パソコンで視聴できる!おすすめ無料セミナー

漠然としていたお金についての悩みが具体的となり今後やるべきことが明確になるセミナー。自分はお金や投資の勉強をはじめた頃に視聴して人生が大きく変わりました。金融商品の販売や紹介は一切してこないので安心してください。

\視聴までたったの3分!/

⇒お金の教養講座

⇒株式投資スクール無料体験会

オススメ無料メールマガジン

ボラティリティのある旬のテーマ株を無料メールマガジンから手に入れてデイトレードで有利に立ち回りましょう。

⇒勝ち株ナビ

⇒KABUKABU

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザりー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA