投資家ZOOMオフ会を1月14日(金)21時~やります!詳しくはクリック!

2021/12/20トレード戦略・収支・反省

↓ブログ更新の励みになりますので面倒だとは思いますが一日一回のクリックをどうかお願いいたします↓

⇒トレード日記 人気ブログランキング

本日の確定損益

+67,973円

(株と先物合算の含み損益-288,770円)

(含み込みの前日比ベースだと+9,578円)

(今月の確定損益+967,787円)

本日の相場観や戦略

おはようございます。

土曜日に初めてのズームオフ会をしました。結果としては参加された方から”参加して良かった”という声が聞こえてきたのでやってよかったなと思えるオフ会になりました。やる前まではプレッシャーが半端なかったのですが、そういう声をいただけて本当に良かったです。

昔は2時間くらいやっていましたけどオンラインだとあまり話が逸れることが少ないので、90分くらいがちょうどいいのかもしれません。来年1年間だけは毎月やりたいなーと思いつつも、宣言してしまうとまたプレッシャーがかかるので不定期にやっていくつもりです。ズームの月額利用料がかかってしまっているので、お金払っている限りはやらないと損なのでやるつもりです。今回参加できなかった人は次回の参加を検討していただけると嬉しく思います。そして参加していただいた皆様ありがとうございました。

土日に漫画をいくつか一気読みしていました。葬送のフリーレンはRPG全クリ後の世界を描く漫画で発想がとても面白い作品です。イメージとしてはFF10-2みたいな感じ?違うかな?一か月くらい前に1巻だけ購入してみて発想は面白いけど内容がちょっと…みたいな感じで手つかずだったんですけど、2巻も読んでみよう!と思って読み始めると急激に面白くなってきて6巻まで一気読みしてしまいました。Amazonのレビュー数が尋常じゃない数で評判が物凄く良い漫画です。

相場は金曜夜間はとくに変わらずです。ダウは532ドル下げていますけど多分これ夜間に下げたというより、日本市場が開いている時間帯に下げていただけだと思います。日経平均日足チャートを見ると2回29,000円あたりというか75日線トライをして失敗しているので雰囲気としては結構悪くなっています。素直にみるとこのまま下げて28,000割れが濃厚でしょう。年末、年始にかけて下げ相場を警戒しておいた方がよさそうです。ダウが大きく崩れない限りは日本市場も27,000割れまではないと思っていますが、ダウは今後どんな動きするんでしょうね。わかりません。

マザーズはどうしようもない下げですね。今回の下げはいくとこまでいくと思っています。含み損我慢している人とか追証を入金で防いでいる人とかそういう人たちを軒並み損切りさせるような動きになると考えているので、セリクラ的な下げがどこかでくると予想しています。なので一日の指数の下げ幅が5%とか10%近く下げる日がくるんじゃないでしょうか?現時点で今回の下げって相当下げているはずなんですけど、それでも下げ止まらないので投げが出切るまで下げるという”読み”です。もちろん下げ幅としては既に大きいので、多少のリバは何度も入ってくるとは思っているのでデイトレとしてはとてもやりやすい相場になると思います。ボラも大きいですし。急落だけには気を付けて細かく利益積んでいきたいですね。

今年も残すところ9営業日。自分は後10万近くのプラス作れたら今月も月間収支+3桁万円達成できるので目指したいです。では本日も頑張りましょう。

引け後の反省・感想

(画像はデイトレード収支のみ貼り付けています)

・板読みデイトレードは今日やっている暇なかったのでマイナスでもあまり気にしていません。ほんの少し触った程度です。

・全体的にボラ相場で稼がないといけなかったにも関わらずうまく噛み合わなかったというか、取りこぼしが多かったというか、全然駄目でした。もったいないミスが本当多かったです。

・ここをこうしておけば、あれをああしておけば、普段できていることが全然できませんでした。連休明けだったりとか見る銘柄をまた増やしたりしたからとか理由は色々とあるのかもしれませんが、単純に集中力の問題でしょうね。頭フル活動させてしっかり銘柄を監視しておけば防げたことだったと思います。

・一応前日比プラスで終われていますが、やり方次第で収益額は全然違っていたと思うので本当悔しい一日です。せっかくのボラ相場だったのに勿体無い…。

明日は切り替えてやっていきます、お疲れさまでした。

↓ブログ更新の励みになりますので面倒だとは思いますが一日一回のクリックをどうかお願いいたします↓

⇒トレード日記 人気ブログランキング

解説付き!板読みデイトレード実践動画を公開しています。

スマホ・パソコンで視聴できる!おすすめ無料セミナー

漠然としていたお金についての悩みが具体的となり今後やるべきことが明確になるセミナー。自分はお金や投資の勉強をはじめた頃に視聴して人生が大きく変わりました。金融商品の販売や紹介は一切してこないので安心してください。

\視聴までたったの3分!/

⇒お金の教養講座

⇒株式投資スクール無料体験会

オススメ無料メールマガジン

ボラティリティのある旬のテーマ株を無料メールマガジンから手に入れてデイトレードで有利に立ち回りましょう。

⇒勝ち株ナビ

⇒KABUKABU

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザりー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA