【初心者向け】デイトレードの始め方から儲け方までを徹底解説

2021/12/10トレード戦略・収支・反省

↓ブログ更新の励みになりますので面倒だとは思いますが一日一回のクリックをどうかお願いいたします↓

⇒トレード日記 人気ブログランキング

本日の確定損益

-3,197

(株と先物合算の含み損益-76,594円)

(含み込みの前日比ベースだと-132,721円)

(今月の確定損益+429,890円)

本日の相場観や戦略

おはようございます。

オフ会は残り1名で定員。珍しいことに参加予定の4名は全員デイトレをされています。自分が勉強させていただく場になりそうな気がしています。

⇒12/18(土)朝9時~10時半に行うZoomオフ会の詳細について

格闘プロゲーマー・ウメハラさんの配信に押切蓮介先生がコメントされていて知った漫画。格闘ゲームが登場した1,990年代の様子を漫画にされています。自分は格闘ゲームの経験はほとんどなく2017年から動画勢として格闘ゲームを楽しんでいるだけですが、こちらの漫画は全10巻一気読みするくらい面白かったです。泣けますし。続編のハイスコアガールDASHも今2巻まで出ていて当然購入して読んでいます。

相場は本日MSQ。夜間はじり下げで今日はGDスタートとなりそうです。MSQ値が確定した後にどんな動きをしていくか…といったところでしょうか。日経平均日足を素直に見るのであればやはりこのまま下げていって28,000割れる展開となりそうです。でもダウが好調なのでそれに連動して日本市場も買われる可能性はあるのでそんなあっさり下がるとも思えません。今日は週末金曜日なので方向感なくヨコヨコの可能性も高そうです。動き出てから対応していこうと思います。

マザーズは2営業日続けて大きくリバりましたがさすがに昨日は息切れして少し下げました。リバのターンが続くのであれば今日はまた2,3%高になる相場はあってもおかしくありません。もちろん今日も下げる可能性もあるのでしょうが。どちらの可能性もあるので日経平均同様にマザーズ指数の動きをみて強弱判断していきたいです。昨日は指数の動きと噛み合わずに板読みデイトレードでぼこぼこにされてしまっているので、今日は指数の強弱・個別株の強弱どちらも確認した上でしっかりと立ち回れるようにやっていきたいです。

なんとなく今日は暇な一日となるとおもっていますけどどうでしょうね。まあいつも通りできることをやっていくだけです。今日は板読みデイトレードは何としてもプラス収支にしたいです。それでは本日も頑張りましょう。

引け後の反省・感想

(画像は板読みデイトレード収支のみ貼り付けています)

・日経平均もマザーズ指数も引けにかけて売られてしまい全体的に雰囲気は悪くなっています。でもダウはとくに動いていないのでこの下げどうせ戻すんでしょ?なんて考えてしまいます。日経平均日足でみると29,000円くらいからは戻り売られるポイントなのでこの下げ自体は納得です。

・板読みデイトレードは一応プラスですけど内容がほんと酷い。もう少しうまくできたでしょ…ってトレードが多かったです。自分の下手さを毎日実感させられます。立ち回りうまくなりたいです。

・全体的にも今日はそんなにやることはありませんでした。時間あったのでヤーマンさんの手法まだ読んでないな…と思って今日読んでみると参考になることがたくさんあって驚きました。来年に向けて一つ新手法を作りたいと思っていたのですが現在ヤーマンさんがやっている手法は割と自分に向いている気がしています。

・ちなみにヤーマンさんは昔デイトレをメインにされており、自分はその時もヤーマンさんのセミナーやブログを何度も読み返して参考にさせていただいていました。今も昔もとても参考にさせていただいている方です。

・資金は少なめで早速ヤーマンさんの考え方で3銘柄に投資をしています。どうなるかはわかりませんが、現状は引けに下げで売られてしまいマイナスに()1銘柄あたりの最大リスクはー10万円にしているので、3銘柄すべて損切りになっても30万の損失です。少額で始めてみて少しずつコツを掴んでいこうと思います。

今週もお疲れさまでした。

↓ブログ更新の励みになりますので面倒だとは思いますが一日一回のクリックをどうかお願いいたします↓

⇒トレード日記 人気ブログランキング

解説付き!板読みデイトレード実践動画を公開しています。

スマホ・パソコンで視聴できる!おすすめ無料セミナー

漠然としていたお金についての悩みが具体的となり今後やるべきことが明確になるセミナー。自分はお金や投資の勉強をはじめた頃に視聴して人生が大きく変わりました。金融商品の販売や紹介は一切してこないので安心してください。

\視聴までたったの3分!/

⇒お金の教養講座

⇒株式投資スクール無料体験会

オススメ無料メールマガジン

ボラティリティのある旬のテーマ株を無料メールマガジンから手に入れてデイトレードで有利に立ち回りましょう。

⇒勝ち株ナビ

⇒KABUKABU

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザりー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA