【初心者向け】デイトレードの始め方から儲け方までを徹底解説

2021/10/27|本日のトレード戦略と収支と反省

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

⇒トレード日記 人気ブログランキング

本日の確定損益

+200,058円

(株と先物合算の含み損益-534,722円)

(含み込みの前日比ベースだと+125,157円)

(今月の確定損益+1,071,081円)

本日の相場観や戦略

おはようございます。

夜間少し売られて今日はGDスタートとなりそうです。今見返して思ったんですけど昨日は日経平均500円高だったんですね…そんなに上がった印象なかったです。日経平均は日足75日線が支持線として機能した形となっています。衆院選が控えているのでヨコヨコの動きが続くと思っていましたが、28,500割れたり29,000超えたりと割とボラある相場となっています。今日は29,000割れからのスタートとなりますが、何となく雰囲気良さそうな感じなので寄り底の展開あるんですかね?自分はヨコヨコで見つつ動きが出たら対応する…って形でやっていくつもりです。

マザーズも警戒していたんですけど全然下げずにあっさり買われています。昨日の引けは1,120ポイントなので、抵抗線あたりで引けた形となっています。ここから下落再開するのか、再度抵抗線を上抜けするのかが今日は大事なポイントとなりそうです。上抜けするのであれば今日も一日強い展開となりそうですし、下落再開するのであれば昨日の上昇分を全戻しする展開もありそうです。

昨日はデイトレで手数増やすことを意識してみましたが、全然駄目でした。昔みたいに一日100回200回デイトレするやり方は今でも稼げるとは思っています。ですが自分の場合は個別株のデイトレードは隙間時間にやるものに変わってしまっているので、そこまでデイトレだけに集中できないのでどうしても細かいミスが増えてしまいます。それに今は相場の時間であろうと相場だけに集中しているわけにもいかないですし、やはり個別のデイトレは緩くやっていくのがよいのかな、という結論です。子供の面倒見ながら仕事していること多いですしね。緩くやりつつ+10,000円安定させることが理想です。

というわけで、今日も頑張りましょう。

引け後の反省・感想

(画像は個別株のデイトレード収支だけを紹介、楽天でデイトレしている銘柄は非公開)

・今日も確定は大きな額になっていますが、評価損がこの2営業日で30万くらい増えています…。今月こそ減らしたかったのですが、中々減らすことができません。クロスして損失確定したいのですが、怒られそうなのでできません。

・デイトレは朝の30分で-6,000円くらいまでへこみましたが、その後こつこつ取り返して引け間際一気に取れて+5,000円弱となりました。引け直前でアジャイルでくらっていなければ∔5,000円達成していたのですが…残念です。

・昨日と今日の寄り付近だけ個別株のデイトレの手数増やすこと意識していましたが、全然駄目でしたし封印します。昔はデイトレがメインだったのでそれでも良かったのですが、今はもう違うので昔と同じようにやってもうまくいかないことがわかりました。本当に個別株のデイトレだけに集中するのであれば昔みたいなやり方に戻すのはありだと思うんですけどね。デイトレは緩く暇な時間にちまちまやるスタンスの方が今の自分には良さそうです。デイトレで負けていらいらしてしまうと、他のトレードにも影響しますしね。昨日と今日でいろいろ学びました。

・ザラ場で結構ポジ膨らんでいてどうなることかと思っていましたが、引けまでに結構処分出来て少し軽くなりました。まあ少しポジったらまたパンパンになるでしょうが…。それでも引け時点ですっきりしているのは精神衛生上いいことです。

・相場は方向感なくてわかりませんね。衆院選終わるまではこんな感じが続くでしょう。あ、でも金曜の後場には衆院選睨んだ動きとなり上下どちらかに動く可能性はあると思うので、その時間帯は少し期待しています。

本日もお疲れさまでした。

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

⇒トレード日記 人気ブログランキング

【ネット受講可】おすすめ無料セミナー

お金や投資の勉強をし始めた頃に受講して、今後やるべきことを明確にしてもらえたセミナーでした。無料で1~2時間程度で終わりますし、強引な勧誘なんかも一切ありませんのでぜひ受講してみてください。

⇒お金の教養講座

⇒株式投資スクール無料体験会

オススメ無料メールマガジン

ボラティリティのある旬のテーマ株を無料メールマガジンから手に入れてデイトレードで有利に立ち回りましょう。

⇒勝ち株ナビ

⇒KABUKABU

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザりー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA