2021/09/17|本日のトレード戦略と収支と反省

本日の相場観や戦略

おはようございます。

夜間はダウ売られて先物が買われています。今日はGUスタートとなりそうですね。買われそうで買われませんし売られそうで売られない相場が続きます。レンジ相場で見ると簡単ですが、高値圏ですからふとした時に大きく動きそうだからレンジで見るのもなんか違う気はしています。まあ基本は下げたら押し目買い入るって形で見るのがまだまだ間違いないのかなと思っています。

マザーズは昨日大きく崩れました。何が売られたってわけでもなく、時価総額大きい銘柄満遍なく売られていたのでマザーズ銘柄が全体的に崩壊していたという形でした。これまでずっといい感じで買われていたのに一気に帳消しされましたね。これが上げ相場の怖いところだと思っていて、上がっているからと言って買いポジを放置しているとこういう大きな下げで売らされてしまいます。だから分割でもいいのでこまめな利食いをしておく必要があります。

マザーズは日足で見ると75日線で下げ止まっている感じはありますし、支持線として意識されそうな1,120~1,140ポイントあたりでは昨日買われています。なので1,120ポイントを下抜かない限りはリバを見ていてもいいような気はしています。ただ、昨日の下げ幅が大きすぎるので上だけではなくさらなる下げも考えておく必要はありそうです。それでも日経強いし新興だけ、そう簡単に下がるとは思えませんが…どうでしょうね。どちらにせよボラは出るのでデイトレ勢はやりやすいんじゃないでしょうか。

2営業日続けて個別のデイトレで+5,000取れていて、3営業日連続稼げるのかどうか?ってのを少し意識しています。あと板読みデイトレ手法を完全公開しましたが、手法ばれても稼げるってのは証明できたような気はしています。手法も大切ですが、メンタルとか相場観とかそういうのも合わさらないとデイトレードで勝つことは難しいです。プロに将棋を教えて貰ったからといって誰もがプロ棋士にはなれないと思うのですが、株も似たようなモノだと思っています。毎日相場を見続けて学んでいくことで相場観は身につくので、日々の努力がとても大切です。

ではでは、本日も頑張りましょう。

本日の確定損益

∔95,992円

(株と先物合算の含み損益-787,395円)

(含み込みの前日比ベースだと-101,717円)

(今月の確定損益∔1,258,695円)

引け後の反省・感想

・今日は個別のデイトレは+5,000円達成できず。アルファクは朝一710円くらいで300株持っていたのを引っ張れず。引け少し前くらいに下げたところ720円あたりで300株持っていたのに引っ張れず。いいとこで買えていたのにうまく引っ張れなかったのが大きかったです。やり方次第では+5,000円達成できていただけに残念です。

・昨日クローズしたとある銘柄、今日まで引っ張れていたら+20くらい取れていました…。すべて持ち越しするのは無理にしても、少しくらいは残しておくべきでした。いや本当にこれは勿体ないやらかし…悔しいです。

・今日は前日比-10万くらいとなってしまいましたが、いつも通り引け値が悪かっただけでそこまで気にしていません。また来週には改善されると思います。ただ、含み損がまた増加してきています。月末には無理やりにでもある程度損失確定するつもりではあるので、それまではもう無視していてもいいのかなとは考えていますが。もちろんクローズできるチャンスきたらその時点で捌きますが。

・マザーズはしっかりリバってきましたね。やっぱり大型崩れない限りは新興下げたとしても限定的な気がします。大型も新興もバカになって押し目は買いってスタンスで考えておかないと取りこぼすことになりそうですね。まして売りで取ろうとすると踏みあげられてしまいそうです。チキンレース感はありますが、リスク取れる人は大きく稼げる場面なんでしょうね。

来週は月曜・木曜とお休みです。今日は夜間先物もお休みみたいですね。よい3連休を、お疲れさまでした。

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

オススメ無料メールマガジン

ボラティリティのある旬のテーマ株を無料メールマガジンから手に入れてデイトレードで有利に立ち回りましょう。

⇒勝ち株ナビ

⇒KABUKABU

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザりー

【ネット受講も可能】オススメ無料セミナー
板読みデイトレード手法を動画と記事で公開しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA