2021/09/14|本日のトレード戦略と収支と反省

本日の相場観や戦略

おはようございます。

先物めちゃくちゃに強いですね。昨日cisさんが朝に先物利食いして急落しましたが下げたところはしっかり買いが入って日中に高値更新をしました。そして夜間になってもその買いは続き、ダウが買われたこともあって今日はGUスタートとなりそうです。前回の3月くらいの高値をそろそろ上抜きそうですね。ソフト立ち上げていないので正確には忘れましたが、30600~30800くらいが今年の最高値くらいだったと思います。そこを上抜いたら31,000,32,000目指す展開となりそうです。

ショートしている人はボロボロでしょうが、一般的な投資家は買いしかやっていないでしょうし、日経平均の動きだけで見ると株やっているかやっていないだけで格差はとても大きくなりそうです。もちろん株やっていても勝てていない人はたくさんいるので一概には言えませんが。それでも、リスクほとんど取らずに配当・優待メインで、毎年ほんの少しでも増えればいい…というスタンスでやっている人であれば逆に大きく勝っている人は多そうです。自分は知人・友人にオススメする時は長期で優待・配当メインがいいよ、と紹介しています。本気でお金を増やしたい人には短期やデイトレをオススメすることもありますが、その分リスクもありますよ、と必ず伝えています。

さて。マザーズもしっかりですね。急落警戒しつつも上を見ていく展開となりそうです。自分としてはこういう上昇相場って正直やることあまりないので、今日も退屈な一日になりそうな気がしています。年初来高値更新するようなことがあれば、売り方の踏みが増えてくるので少しは忙しくなりそうな気はしますが。今日も寄りとか引けの要所だけ集中して、ブログ執筆やっていると思います。昨日ワクチン打って少し腕に痛み出ているので、あまり無理せずやっていこうと思います。お酒は今日から呑むけど筋トレは今日と…明日くらいまでお休みかな。

それでは本日も頑張りましょう。

本日の確定損益

∔24,076円

(株と先物合算の含み損益-568,745円)

(含み込みの前日比ベースだと-36,646円)

(今月の確定損益∔982,060円)

引け後の反省・感想

・個別のデイトレード、いろいろと触った割に全然取れませんでした。触れる銘柄多かった割に立ち回りがあまりにも下手で悲しくなるレベル。触れる銘柄がたくさんあったのはプラス要素なので、明日以降も時間あればいろいろと触っていきたいとは思います。下手だねえ…

・日経平均はバブル以来の高値奪還したとのことで、利食い売りが出たのか上に下にと割とボラある一日でした。自分の想定ミスで集中して相場を見ておらずうまく対応できない場面が多かったです。もう少し集中して見ていたら結果も変わっていた気がしますね。駄目でした。

・前日比ベースではマイナスになってしまいましたがこれは引け値の関係なのでそこまで気にしていません。実質はプラスだと思っています。確定でみるとそろそろ今月+3桁万円達成しそうです。含み損が-57万ありますが、前月比ベースで見たら+72万くらいお金ふえているので10営業日しか経っていないことを考えるといいペースできています。今持っているポジ利食いできたらさらに30~40くらい増えると思っていますし。

・日経もマザーズも変わらず下げたらしっかり買いが入っていて強い印象がありますね。変わらず急落警戒しつつ上を見ていくことになりそうです。

それでは本日もお疲れさまでした。

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

オススメ無料メールマガジン

ボラティリティのある旬のテーマ株を無料メールマガジンから手に入れてデイトレードで有利に立ち回りましょう。

⇒勝ち株ナビ

⇒KABUKABU

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザりー

【ネット受講も可能】オススメ無料セミナー
板読みデイトレード手法を動画と記事で公開しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA