2021/08/23|本日のトレード戦略と収支と反省

本日の相場観や戦略

おはようございます。

金曜は27,000割れる展開もあったと思うんですが、夜間に(日本とは違って?)強いダウが買われて日経先物も買われています。今日は200円近くGUスタートとなりそうです。今年は日中だけで見れば日本市場も大きく下げているみたいですが、夜間の(アメリカの)力を借りることでなんとかこの程度で済んでいるみたいです。うまくこの動きに対応できていない人は今年は結構やられていそうです。

そういえば昨日の横浜市長選挙でしたっけ、自民党推薦の人が負けたとのことで今日明日どうこうなるって問題ではないと思うのですが、秋か冬あたりに控えた衆議院選挙で自民党は議席落としそうな雰囲気出ているので、日本市場としては売られる理由になりそうです。こういうのじわじわとボディーブローのように効いてきそうな材料だと思っています。コロナの件も全然解決していませんし、経済が戻る気配もまだありませんし、中々買われる要素は少なさそうです。

自分としては不景気くるだけならそこまで気にしていないんですけど(来ないでほしいのは当然ありますが)、不景気来るとすれば自分事だけで考えると、相場は本格的な下げ相場になるでしょうから自分としては稼ぎやすくなります。そして大きな下げになると思うので、底値圏にくれば株とか不動産を長期目線で買って持っておけば次の上昇相場で大きな儲けになるでしょうし、単純な不景気だけくるのであれば自分みたいな仕事だとやりようはあると思っているんですよね。まあ民主党政権は下げきった後はまったくボラの無い相場が数年続いたとのことなので、そこで自分が稼げる気はしませんが…。単純に不景気だけじゃなくて、日本という国自体がどうなっちゃうの?って漠然とした不安感があるんですよね。

少し長くなりすぎましたね。相場としてはGUスタートですが日足で見ると弱い形なので変わらず下目線で見ています。日中は弱いことの方が多いですしね。寄り天の可能性が高いと踏んでいます。上は27,500あたりが抵抗線になるのでここを超えてくるのは少し厳しいのでは?と思っています。マザーズは1050~1060くらいで売り叩かれているのでGUスタートで始まる場合はそのあたちの攻防を注視していきたいです。そんな感じですね、本日も頑張りましょう。

本日の確定損益

∔70,878円

(株と先物合算の含み損益-328,114円)

(含み込みの前日比ベースだと-148,703円)

引け後の反省・感想

・前日比ベースで-15万になっていますが、実質+5万くらいあると思っているので特に気にしていません。今日は個別株のデイトレードが順調でした。2497におバカなアルゴ発見することができて、何度も細かくスキャで抜くことができました。とはいっても個別株のデイトレードの利益は+2万弱です。おバカなアルゴは10時前には消えていきました…

・日経、マザーズとも予想以上に強い一日となりました。しかし、日経は抵抗線の27,500あたり、マザーズも抵抗線当たりの1,060あたりで今日は引けています。上昇転換するにはここを抜けてこないといけないのでまだ何とも言えませんね。上抜けしてくるようであれば日経は28,300あたり、マザーズは1,140ポイントあたりまではありそうです。どちらにせよ日足だと下落トレンドですし、戻ったとしてもいずれは売られると思っていますが。

・個別のデイトレードは結構触りましたが、全体的に見ると手数自体はとても少ない一日となりました。こういう上げ相場だとあまりやることはありません。でもいくつか持ち越しポジをクローズしたり新規ポジ作れたりはしていますし、確定も7万作れているのでまずまずとは言えます。

・今日でようやく月間収支+3桁超えました。ただ、含み損は一応-30万くらいあるので、また3桁割れるのは全然ありそうです。まだ6営業日ありますし、8月終わりの時点で+3桁キープできるようには頑張りたいところですね。含み損も多いので、少しずつ軽くしていきたいです。

本日もお疲れさまでした。

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

オススメ無料メールマガジン

ボラティリティのある旬のテーマ株を無料メールマガジンから手に入れてデイトレードで有利に立ち回りましょう。

⇒勝ち株ナビ

⇒KABUKABU

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザりー

【ネット受講も可能】オススメ無料セミナー
板読みデイトレード手法を動画と記事で公開しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA