2021/08/18|本日のトレード戦略と収支と反省

本日の相場観や戦略

おはようございます。

記事リライトしています。

⇒専業トレーダーとして生きていく為に必要な資金

夜間は変わらずでかえってきています。ダウは昨日の日中引けの時点でダウ先150ドル安くらいだったと思うのですが、夜間にさらに下げて282ドル安となっています。夜間に関しては相対的にみると日経先物は強いです…がダウと先物の差は7,900ポイントくらいあります。

昨日日経は寄り天の動きとなっていました。27,500のレンジ下限は明確にブレイクしたと思っているので、ダウ次第では27,000割れは余裕であると思っています。ダウの動きを見ながら今日もやっていきたいと思います。基本は変わらず下目線で見ています。ボラの大きな相場になってくれると嬉しいですね。

マザーズは悲惨な動きです。一昨日に-3.5%くらいで昨日は-2%。指数1,000ポイント割れが目前となっています。追証投げ出ると思うので今日もGDで始まるのでは?と考えています。ただ1,000ポイント割れたら流石に短期的なリバは入ってくると思うので、デイトレ勢からするとそこは狙い目でしょう。まずは寄りGDスタートからのリバを狙っていくのが簡単そうです。その後さらに買いが続くのか一時的かは日経次第ってところでしょうか。今回の下げが世界全体での大きな下げとなるのであれば、マザーズもまだまだ下を見るでしょう。今注目されているのはやはりアフガニスタンだと思うので、関連ニュースは注目しておきたいです。

昨日大きく稼ぐことができて、今日もそこそこボラある展開になると思っているので今日も多少はいけるのでは?なんて思っています。ただ昨日はポジションが高値で引けているのばかりなので前日比でプラスを目指すというよりかは、含みのあるポジを確定にしていく作業が今日は大事だと考えています。前日比ベースで±0で終われたら今日は十分勝ちだと思っています。一昨日・昨日と良い感じできているので今日も続きたいです。頑張りましょう。

本日の確定損益

∔342,909円

(株と先物合算の含み損益-53,358円)

(含み込みの前日比ベースだと-37,770円)

引け後の反省・感想

・昨日の含み益をすべて確定にできた一日となりました。ポジ自体はまだまだ全然残っているんですけどね。前日比ベースはもっとマイナスになると思っていたんですけど、4万くらいで済んでいるのは上出来ですね。どこかのタイミングで前日比ベース-15万くらいまではまだあると思っていますが。

・今月は+50すら怪しいと思っていましたが、昨日と今日で確定+52くらい作れていて、一気に+100が見えてきました。後20万くらいで+100となりまして、残り営業日は9日あるんで難易度としては低めです。ただ、今月は含み+20からスタートしているのでそれを考えないとするならば後40くらい稼げたら純粋に+100といえるので、+40稼げるよう努力したいところです。

・ポジは細かいのがまだまだあるのでそれをクローズしつつ新規ポジを作っていきたいところです。デイはマザ先とかマザーズETFを久々に今週触っていて、細かく利益は積めています。後はいつも通り個別株のデイトレードも。今日みたいな上げ相場を自分は苦手としているので手数は今日とても少ないです。急落ありそうなのを狙って、刺さったのをすぐにスキャで捌くといった形で∔3,600円くらいに。十分ですね。

・マザーズは1,000ポイント割れたあたりから一気に買いが入って大きなリバになった一日でした。日経も27,500超えてきました。今回の下げは一旦ここらあたりで終わりなのか、小さな戻りでしかないのか、どちらでしょうね。マザーズに関してはもう少しリバがあってもいいとは思っています。

今日もある程度触れていますので、明日も期待したいですね。暇な相場より忙しい相場の方が楽しいです。本日もお疲れさまでした。

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

オススメ無料メールマガジン

ボラティリティのある旬のテーマ株を無料メールマガジンから手に入れてデイトレードで有利に立ち回りましょう。

⇒勝ち株ナビ

⇒KABUKABU

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザりー

【ネット受講も可能】オススメ無料セミナー
板読みデイトレード手法を動画と記事で公開しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA