2021/06/17|本日のトレード戦略と収支と反省

本日の相場観や戦略

おはようございます。

夜中にFOMCがあって、その影響でダウが売られていますね。ゼロ金利をいずれ解除します~って部分で売られたんですかね。後は量的緩和を縮小していく、みたいなのも記事にあったのでそれも理由の一つなのかな、と。あんまりよくわかっていませんので気になる方はご自身で記事を読んでください。

⇒FRB、23年中にゼロ金利解除 過半が利上げ予想

ダウが下げている割に日経は無風…最近ほんとダウと日経連動しませんね。というかダウの下げに日経が連動しないというか。少し前までのレンジ上限である29,200が近づいているので一応ここは支持線として機能してくると考えているので寄りから買いが入るかどうかをまずは注視していきたいです。もし29,200を割ってくるようであればまーた28,700~29,200のレンジ相場が続く可能性も頭に入れておきたいですね。ダウがここで下げ止まるようであれば上見れそうですけど、流石に更に売られて1,000ドル安とかあるのであれば日経も流石に売られると思っています。

マザーズは昨日久々にマイナスとなりました。とは言え指数1,200ポイント超えているのでまだまだ強い相場継続中です。昨日はマザ先の逆鞘30ポイント超えで引けていることとマザーズETFにも売りが目立ったことで、流石に売り方が増えてきている印象があります。先物やETFが売られようと個別に売りが出てこない限りはそんなに心配しなくてもいいとは思っていますが。寧ろ踏み上げあると思っているので、マザーズはもう一段上の展開もあるのかも?と考えています。

FOMCの影響かゴールドが若干下げています。原油も流石に調整に入るんですかね、下げています。昨日は中国が少し弱かったのが印象的でした。ビットコインは400万台で安定してますね、また500万目指す展開あるんでしょうか?為替は少し円安に進んでいます。そのくらいですかね。

今日もなんか暇になりそうな一日になる気がしていますが、こつこつ稼げるよう頑張っていきます。

 

 

本日の確定損益

+52,061円

(株と先物合算の含み損益+152,792円)

(含み込みの前日比ベースだと-9,299円)

引け後の反省・感想

・↑の結果だけでみると悪くない様に思えますが、寄りでまずマザーズ先物で4万強やられ、そしてザラバでとある銘柄を買った後すぐに急落して5万強の損失を計上しました。

・マザ先はそこまで下がらないと踏んで安易な価格から買い始めたのが敗因です。この負けは正直仕方ないとは思っています。マザ先が更に逆鞘になる可能性は低かったことと、寄り直前までは新興寄与度の高い銘柄の気配がそこまで悪くなかったこと、この2つの理由から買ったわけですがどちらも自分の想定とは違った動きになってしまい大きな損失となってしまいました。こうしとけば、ああしとけば、というのはありますが、まあこの負けは仕方ないのかなと。

・もう一つは完全なミスですね。基準価額を見間違えるという痛恨のミス…馬鹿過ぎます。割安だと思って安易に買ってたらめちゃ割高な価格で買ってしまっていて、その後理論値あたりに戻ってしまい大きな損切りとなってしまいました…馬鹿過ぎます。これでやられた5万円はお金捨てたようなもんですね。

・それ以外ではこつこつと利益積むことはできていますが、当然10万取り返すことはできませんでした。でも、色々と持ちっぱになっていたポジを結構クローズすることができたのですっきりしています。新規ポジもある程度作れていますしね。

・後は自分でも不思議なんですけど、朝の時点で10万くらいやられていたのに結構落ち着いていたこと。少しずつ感覚麻痺というか、レベルアップというか、基準が変わっているのかな~と感じました。数年前だと1万2万の損失でイライラしていたのに、10万の損失でも、まあ仕方ないか…と思えるくらいには自分の基準が変わっているのには少し驚きました。これが良い事か悪い事かは人それぞれですが、10万儲けるためには10万損する可能性があるわけで、それだけリスクが取れるようになっているってことだと思っています。説明が難しいですが…

・まあ今日やられた銘柄はどういう動きをするのかある程度の癖はわかりましたし、明日は上手く攻略したいと思います。そもそも触り始めたのは今週に入ってからですしね。

本日もお疲れさまでした。

 

 

 

 

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

オススメ無料メールマガジン

ボラティリティのある旬のテーマ株を無料メールマガジンから手に入れてデイトレードで有利に立ち回りましょう。

⇒勝ち株ナビ

⇒KABUKABU

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザりー

【ネット受講も可能】オススメ無料セミナー
板読みデイトレード手法を動画と記事で公開しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA