2021/01/28|本日のトレード戦略と収支と反省

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

ブログを書いている人

 

元証券ディーラー:めたん

デイトレ、先物、スイング、ロングショート、裁定取引、長期投資など様々な手法を使って毎日2万円稼ぐことを目標に、日々の相場戦略やトレード収支を記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9よりわずか資産50万円で個人投資家に転身し投資で生きていくことを夢見て日々相場に向き合っている。

⇒about

⇒デイトレード設備やトレード環境について

⇒初心者がデイトレードで儲けるために学ぶべき全てのこと

★デイトレ候補銘柄

4883,4015,7359,3479,3990,4169,6172,6666,3891,4014,2303,3558,4060,4170,6195,7351

★日経先物裁量トレード

60分足ピークボトム

高値 28840⇒28800

安値 28510⇒28500

高値切り下げ安値切り下げの下落トレンド

15分足ピークボトム

高値 28800⇒28740

安値 28500⇒28520

高値切り下げ安値切り上げのトレンドレス

※夜間の値動きは一切追いかけていません。

 

60分足も15分足もちゃんとしたトレンドは出ていませんが、夜間で大きく下げて今日はGDスタートとなるのでこれで下目線で見れそうです。今日は売りを考えていくことにします。下げたら買いたい人も多いと思うので、寄りの下落はあまり狙わず、戻ってきたところや、しばらく時間が経ってからの下げを狙っていきたいです。寄りはボラも激しくなると思うので落ち着くまでは様子見をしていきます。

 

★全体の相場観や戦略

ようやく相場に動きが出てきましたね。今日は久々に大きくGDスタートです。とは言えまだ28000台なので割れるまでは何とも言えませんが。寄り底で引けには28500円でした~なんて動きも想像できます。28000割れてくると買い方も焦ってくると思うので、割れてきたらボラも大きくなって面白いというか、稼ぎやすい相場となりそうです。

昨日先物ポジを全部クローズしたのでこの下げで先物のお金は増えないのが悲しいですね…なんで昨日ショートをクローズしたのか。まあ仕方ありませんが。夜間にマザ先で1万程抜けたので少しだけ先物の損失を減らすことができました。とは言えまだまだ30万くらいありますけどね…。先物をプラ転するまではあまり裁定取引で先物のポジを作りにくいので、この辺の調整が難しいです。絶対稼げるのに!って思う場面でもポジを作りに行けないのが悔しいです。

 

★マザーズ相場観+個別株戦略を大雑把に

マザーズも流石に下げるんですかね?でもトレンドは↑ですし、寄りは下から始まってもじりじり買いが入ってプラ転するような相場を想定しています。大型が弱すぎて28000割れるような展開になれば別ですけど。とにかくボラはありそうなのでチャンスは多そうです。

マザ先やETFも動き出ると思うんで、その辺も狙っていきたいですね。マザーズ先物では1日1万くらいのプラスを安定して作れたらいいのに…なんて考えています。入れるチャンスは毎日必ずあると思っているので、少ないチャンスをモノにしていきたいです。後は去年末あたりに大きくやられたことでマザ先はびびってロット小さめにしか入れていないので、もう少しロット積んで入る事を意識していきたいです。

 

本日の個別株デイトレ収支

※2020年10月より収支の一部を非開示にしています。

本日の先物裁量トレード収支

日経225mini先物 3枚 28225円 ショート

⇒28245円 LC

⇒28255円 LC

⇒28270円 LC

収支 -9729円

 

バーチャトレードも一つ

28300円ショート

⇒28320円 LC

⇒28330円 LC

⇒28285円 C

収支 -3500円(手数料なし)

 

なんというか…下手くそとしか言えませんね。方向感はあっているんですよね。でも、エントリーポイントが悪すぎて結局損切りになってしまっています。まだ手法が確立されていないのに実弾を投入していることで、焦ってしまう気持ちが自分の中に確実にあるので、バーチャで安定して勝てるようになるまではしばらくはお金を入れずにバーチャトレードを行うことにしました。2月中は少なくてもバーチャに徹しようと思います。

焦るることで結局まだ下げの手前の戻りの段階でショートをして踏まれている点かいになっています。これ買いの時もまだ押し目の段階で買ってしまうことも何度かありました。こういうやられを防ぐために、焦って入るくらいならエントリー遅れて取りこぼす方がましってのを自分の頭の中に叩き込もうと思います。無駄すぎるやられだと思うので。バーチャでやるなら焦ったエントリーにはならず、冷静な判断が出来ると思っていますがどうでしょうね。

後は毎回50円ずつの利食いにしているのも問題かなと思いました。ボラが大きい時は利食い幅も大きくしないと、方向感あっててもすぐに損切りになることもありますし、何よりエントリーを焦ってしまうこともあります。そういうのを防ぐ為、ボラが大きい相場になりそうだと思った場合は、50円じゃなく70円とか100円に利食い幅を広げるのも一つかと思いました。

 

引け後の反省・感想

・今日はやっぱ指数が忙しくなったことであまり個別株は見れていません。触れてはいますが、集中して触っていたわけじゃないので損切りが目立ちましたね。プラスで終われて何よりです。

・マザーズETFに個人の大口さんがいたみたいです。

先日の上昇の時に買ったっぽいので多分今は撤退中だと思っているんですがこの人どうするんでしょうね…。まあ11.57万口なので逃げようと思えば一日で逃げられるロットだと思いますが。今日売り強かった時もあったので、もしかしたワンちゃん明日高額逆日歩つきそうな気がしています。が、買い持ちはしていません。少しくらいは買っておいた方がいいよなあ…って引け前思っていたんですけど、手を出しませんでした。明日後悔してるかもしれませんね。

・ロングショートは昨日4万近くの含み益あったのにまた今日は全部飛んでいきました…。含み損になって引けてしまいました。流石に心折れますね。ポジ構成が悪いんでしょうけど、どうやったら安定して含み益が伸びていくんでしょうか。難しいです。

・このくらいですかね。まあボラがあったので今日はまずまずお金増えたし、損失補填も結構できたので含み損益も1~2万くらいまで減らせたのもよかったです。寄り付近は含み損なぜか10万近くありましたからね…意味がわかりませんでした。一応これで来月に向けた準備は出来た気もします。含み損持ち越しで来月相場迎えるのは気が重いですし。

後は明日の今月最終営業日もしっかり日当は確保して、1月相場を締めくくりたいです。本日もお疲れさまでした。

 

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

デイトレードは松井証券か楽天証券のどちらかを選択すべき!

僕は個別株式のデイトレ・スキャは松井証券を選択しています!楽天証券ではETFやETN・優待クロス取引等のトレードをする為に活用しています。どちらもおすすめの証券会社です!

⇒松井証券で口座開設をする

⇒楽天証券で口座開設をする

デイトレ銘柄候補を無料メルマガから見つける

デイトレ・スキャで稼ぐ為には値動きのある銘柄(出来高の多い銘柄)を探さなければなりません。毎日配信される無料メルマガを利用することで、値動きのある銘柄をいち早くゲットすることが可能です。個人情報一切なしで登録できますし、フリーメールで登録可能なので、面倒な手続きなく簡単に登録可能です。

まずはこちらを!

⇒KABUKABU

こちらもおすすめ!

⇒勝ち株ナビ

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

methane
元証券ディーラー:めたん|個別株式のデイトレード・スキャルピングトレードで2万円稼ぐことを目標に、戦略や結果を日々記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9より個人投資家に転身し、デイトレード・スキャルピングをメインに投資で生計を立てている。