2021/01/26|本日のトレード戦略と収支と反省

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

ブログを書いている人

 

元証券ディーラー:めたん

デイトレ、先物、スイング、ロングショート、裁定取引、長期投資など様々な手法を使って毎日2万円稼ぐことを目標に、日々の相場戦略やトレード収支を記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9よりわずか資産50万円で個人投資家に転身し投資で生きていくことを夢見て日々相場に向き合っている。

⇒about

⇒デイトレード設備やトレード環境について

⇒初心者がデイトレードで儲けるために学ぶべき全てのこと

★デイトレ候補銘柄

3491,4014,4053,4058,4057,7342,3542,4015,4054,3990,4883,7351

★日経先物裁量トレード

60分足ピークボトム

高値 28820⇒28840

安値 28380⇒28510

高値切り上げ安値切り上げの上昇トレンド

15分足ピークボトム

高値 28840⇒28680⇒(28800)

安値 28510⇒28550

高値切り下げ安値切り上げのトレンドレス

※夜間の値動きは一切追いかけていません。

 

15分足はまだピークつけてませんが昨日高値28800をつけているので、トレンドレスにはなっていますが実質上昇トレンドですね。夜間に一時大きく下げていましたが、自分は夜間の値段は一切追いかけずザラ場のみのチャートで判断をしているので夜間は考えていません。

昨日の引け値あたりからのスタートとなりそうですね。昨日の引けあたり強い動きをしていたので、今日もその動きが継続するんでしょうか。寄りから買い目線で今日は見ていきます。28800円あたりがここ最近堅かったのでここを上抜けてくるようであれば上に走る可能性もありますが、その先に28900,29000円とまた大きな壁というか抵抗線が存在しているので、買い目線では見ていますが上値は重たそうな感じがどうしてもしてしまいます。安全を取るならば29000円を超えたのを確認してからの買い、もありな気がしますけど、流石にそれはリスクを取らなさ過ぎですね。

28800円を超えてくるようであれば、28800円を割ら無さそうであれば買いで入ってみたいです。もし寄りあたりで28800円を割ってからのスタートであれば28700円も支持線として機能すると思うのでそのあたりから押し目買いが入りそうであれば積極的に入ってみたいです。

 

★全体の相場観や戦略

昨日の夜間の下落はなんか出たんですかね。昨日のザラバの引け近くあれだけ強い動きをしておいて夜間は下げるのは厳しい動きだな、と思っていましたが朝には全戻ししていました。売り方多そうな気もしますが売り方はへこんでそうな気もします。下げ失敗したことを考えると今日一気に上昇して29000突破なんて可能性も全然ありそうなので、トレンドも上ですし下げない限りは上だけを見ていってよさそうです。

ポジは昨日整理して結構減ってしまっているので、バランス考えた上で寄りから積極的に作っていきたいところです。29000超えてくるようであればまた高額逆日歩も期待できそうですし、逆日歩つきそうな銘柄も狙っていきたいですね。

 

★マザーズ相場観+個別株戦略を大雑把に

マザーズは昨日もプラスで指数1300ポイント越えに。若干昨日は上昇の速度が弱まっていましたが、それでも底堅い動きをしていましたしまだまだ上目線で見ていっても問題無い気はしますがどうでしょうか。上がろうが下がろうがマザーズは今日もある程度ボラは出そうな気がしているのでその動きをしっかり利益に繋げていきたいです。

デイトレは昨日も全然稼げなかったので今日こそ∔5,000円を目指したいです。

 

 

本日の個別株デイトレ収支

※2020年10月より収支の一部を非開示にしています。

本日の先物裁量トレード収支

日経225ミニ先物 28695円 買い(9:09

⇒28675円 LC

⇒28665円 LC

⇒28645円 LC

収支 -9,729円

 

9時になってから上下に動き激しかったんですが、2回28700円割ってからの買いが入ったので強いかな?と判断して、28695円に指値買いして約定しました。そこから28720円までつけたんですけど、買いが入らず売りが強くなりあっさり全て損切りとなってしまいました。

トレンドに沿った売買しているつもりなんですけど、全然ですね…自分の下手くそさに日々萎えてます。今日とか↑のトレンドだと思っていたのにほぼ寄り天で売られ続けていますからね。全然トレンドの把握ができていません。まあ日々勉強ですかね。しっかりデータ取りつつ、先物の値動き見つつ、学んでいきます。

 

 

引け後の反省・感想

・夜間大きく下げていたのを朝に戻していたので今日は強いかと思っていましたが、寄り天で一日売られていきました。マザーズも2%安で弱い一日でした。日経はやっぱ上値重たくなってきてるんですかね。何となく雰囲気が悪くなってきました。29000つけることあればまた上抜けするんでしょうが、超えて来ない限りはまあヨコヨコか調整で下げていく相場を想定しておいた方が良さそうです。

・デイトレは前場で+5,000円達成できたものの、後場寄り5分でその利益全部飛ばしてしまいました。その後またこつこつと積んで引けでは∔6,000円越えで終われて良かったです。ちなみに売り建てで-5,000円くらいなっていますが、これはデイの損益じゃなくて全く別の手法での損益なので無視しています。

・全体的には相変わらず厳しいです、厳しすぎます。最低限の日当は確保できていますが日々メンタルが削られていて苦しい状態が続いています。先物の年間収支がマイナスになっているってのが予想以上にきついです。今日も引けで日経レバ買いたかったんですけど、ヘッジできるものが先物くらいしか見当たらなくて、でも先物ショートしてまた明日GUでスタートしたら先物やられるしな…ってことで手が出せなかったです。マザ先も同様ですね。ロット積んで勝負したいのに勝負できない状況。トータルで見たら利益作れるのに中々攻め切れなくて、これが結構メンタルにきてます。まあ仕方ないんですけどね。法人口座作ったら多分解決できるんでしょうけど、流石にそこまでしようとは思いません…面倒ですし。

・まあそんな感じです。ロングショートはまた含み損になりそうでこっちも厳しすぎますが、毎日日当は確保できているので何とか耐えている感じですし、明日も明後日もこの利益だけは達成できるよう努力したいですね。

本日もお疲れさまでした。

 

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

デイトレードは松井証券か楽天証券のどちらかを選択すべき!

僕は個別株式のデイトレ・スキャは松井証券を選択しています!楽天証券ではETFやETN・優待クロス取引等のトレードをする為に活用しています。どちらもおすすめの証券会社です!

⇒松井証券で口座開設をする

⇒楽天証券で口座開設をする

デイトレ銘柄候補を無料メルマガから見つける

デイトレ・スキャで稼ぐ為には値動きのある銘柄(出来高の多い銘柄)を探さなければなりません。毎日配信される無料メルマガを利用することで、値動きのある銘柄をいち早くゲットすることが可能です。個人情報一切なしで登録できますし、フリーメールで登録可能なので、面倒な手続きなく簡単に登録可能です。

まずはこちらを!

⇒KABUKABU

こちらもおすすめ!

⇒勝ち株ナビ

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

methane
元証券ディーラー:めたん|個別株式のデイトレード・スキャルピングトレードで2万円稼ぐことを目標に、戦略や結果を日々記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9より個人投資家に転身し、デイトレード・スキャルピングをメインに投資で生計を立てている。