2021/01/21|本日のトレード戦略と収支と反省

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

ブログを書いている人

 

元証券ディーラー:めたん

デイトレ、先物、スイング、ロングショート、裁定取引、長期投資など様々な手法を使って毎日2万円稼ぐことを目標に、日々の相場戦略やトレード収支を記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9よりわずか資産50万円で個人投資家に転身し投資で生きていくことを夢見て日々相場に向き合っている。

⇒about

⇒デイトレード設備やトレード環境について

⇒初心者がデイトレードで儲けるために学ぶべき全てのこと

本日のトレード戦略

★デイトレ候補銘柄

3479,4014,4053,7092,4054,4883,7694,3491,4015,4058,3542,4397,6666

★日経先物裁量トレード

60分足ピークボトム

高値 28970⇒28820

安値 26970⇒28080

高値切り下げ安値切り上げのトレンドレス

15分足ピークボトム

高値 28300⇒28820

安値 28170⇒28380

高値切り上げ安値切り上げの上昇トレンド

 

60分足のピークが確定しちゃって60分足がトレンドレスとなりました。15分足は上昇トレンド継続です。60分足はトレンドレスとは言っても移動平均線の上にはいるんで、一応上目線で見てもよさそうですが、なんとも微妙なとこですね。売りで攻める選択肢はないんですけど、買いで入るのか、様子見をするのか、どちらが正解か微妙なところだと思っています。

とは言え総合的に見れば上有利には見えるので、昨日安値の28380円を割れない限りは買い目線で見ていこうと思います。今日はGUで始まりそうですが、2日前は28600円あたりで売り買いぶつかっていたので、この辺が支持線として機能しそうなことを頭に入れておきたいです。

 

★全体の相場観や戦略

昨日28400割れてどうなるかと思いましたがしっかりリバってきましたね。ただ28800-28900円あたりにいくと上値が重たくなりそうなのでしばらくはレンジ相場になりそうな感じなんですかね。上目線で見つつもレンジっぽい相場をイメージしておこうと思います。材料待ちってところですかね。

昨日は引けに作ったポジ思いっきりミスっちゃったんで、今日はそれを上手く同値で処分できるかどうかがまず大切になってきそうです。相場自体にあまり動き無ければ今日はあまり新規ポジは作れ無さそうな気がしているので、デイでの対応が大切になってきそうです。

 

★マザーズ相場観+個別株戦略を大雑把に

マザーズは今日は強い日なのか弱い日なのか何ともわかりませんね。相場見ながら判断していくしかなさそうです。まあどちらかと言えば上有利なので基本的には上目線で見ていきますが。

そろそろ2月近づいてきているのでマザ先の鞘が縮まってくると思っています。この動きを利益に繋げたいところですが、マザーズETFも0.5円とは言え逆日歩つきそうな感じになってきているので、狙いにいくことは難しそうです。マザーズにインバとかあればまた戦略変わりますし動きも結構変わりそうなんですけどね…。

昨日個別のデイトレで+1万越えの収支となったので今日も継続したいですね。2,3ヶ月安定して毎月10万以上デイトレで稼げるようであればまた動画とか提供したいなーなんて若干考えています。去年は途中から全く個別株のデイトレやらなくなって提供を完全にストップしましたからね。次提供するなら自分の声とかもいれて、何でここで買ったのか?売ったのか?なんてのも伝えられたら、多少需要あるのでは?なんて考えています。まあ稼げてからの話ですが。

 

 

本日の個別株デイトレ収支

※2020年10月より収支の一部を非開示にしています。

本日の先物裁量トレード収支

日経225ミニ先物 28755円 3枚 買い(10:00

⇒28735円 1枚 LC

⇒28725円 1枚 LC

⇒28705円 1枚 LC

トータル収支 -10,229円

 

入ったポイント悪くなかったと思っていたんですけど、結果論で見るとエントリーを焦り過ぎた印象があります。せめて5分足チャートでローソク足が移動平均線に接するくらいまでは様子見していても良かったかもしれません。

ただ、自分は9時前後に28840円を付けて昨日の高値を越えてきたので上の芽を見れると思っていましたが、トレード終わった後についてる仙人さんのブログを見ると、「28840円をつけたが上髭となったのでこれはダマしの可能性が高い」との記載がありました。自分にはこの発想がありませんでした。ついてる仙人さんの言う通り今日はずっとヨコヨコの展開となっていたので、この上髭が怪しいというのを感じ取ることができていれば、今日はノートレでマイナス収支となることはなかったかもしれません。

⇒ついてる仙人さんブログ-15分足上ヒゲ、ながっ

昨日・今日とマイナスになってしまい、先物裁量トレードはこれで今月マイナス収支に。まだやり始めて1か月目なのでマイナスになる事自体は仕方ないとは思っていますが、少し厳しいですね。

 

引け後の反省・感想

・個別株のデイトレは取って取られてで14時半くらいまでマイナス収支でした。引け近くの立ち回りで少し取る事ができて何とかプラスで終わりに。こんな上昇相場なのに全然噛み合わずでやられてばかりでした。下手くそですね…。

・マザーズが大きく動いたことでマザーズ関係でいくつかロット大きめに攻めたポジを作っています。現状では評価損になっていますし、このポジの所為で他のポジが作れなくて身動きがとりにくい状況となっています。もう少しロットを抑えておけば身軽に立ち回れたのでそこは反省点ですね…。自分の考え通りにいけば明日利益に繋がると思っているんですが、どうなるか。明日も駄目そうであれば撤退考えた立ち回りをしていくつもりです。

・ロングショートの含み損が今日は大きく改善しました。昨日時点では-5万くらいだったんですが、買いポジが軒並み上昇してくれて±0くらいになってくれました。1組損切りしてー4万くらいの実損確定させたことで、含み益で見ると+4万くらいに今のとこはなっています。ここから含み益が伸びてくれると嬉しいのですが…ロングショートはまだ損切りしかしていなくて今月-8万くらいなので、ここから挽回して欲しいです。

・今日は寄り付きに最悪なミスをやらかしました。ポジフラットにしているつもりが、先物4枚裸ショートしているポジになっていて、気付いた時には3,4万くらいの損失になっていました。単純に自分の計算ミスなので、こういう損失は本当に凹みます。集中できていない証拠ですね。精進します。

せっかくLSポジ頑張ってくれたのに先物のやらかしとマザーズで攻めたポジの影響で全体的なPFがとうとう含み損となってしまいました。明日には改善されることを祈りつつ、今日はデイの立ち回りがズタボロだったので明日は少しでも上手く立ち回れるように努力してPFを改善していきたいです。

お疲れさまでした。

 

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

デイトレードは松井証券か楽天証券のどちらかを選択すべき!

僕は個別株式のデイトレ・スキャは松井証券を選択しています!楽天証券ではETFやETN・優待クロス取引等のトレードをする為に活用しています。どちらもおすすめの証券会社です!

⇒松井証券で口座開設をする

⇒楽天証券で口座開設をする

デイトレ銘柄候補を無料メルマガから見つける

デイトレ・スキャで稼ぐ為には値動きのある銘柄(出来高の多い銘柄)を探さなければなりません。毎日配信される無料メルマガを利用することで、値動きのある銘柄をいち早くゲットすることが可能です。個人情報一切なしで登録できますし、フリーメールで登録可能なので、面倒な手続きなく簡単に登録可能です。

まずはこちらを!

⇒KABUKABU

こちらもおすすめ!

⇒勝ち株ナビ

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

methane

元証券ディーラー:めたん|個別株式のデイトレード・スキャルピングトレードで2万円稼ぐことを目標に、戦略や結果を日々記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9より個人投資家に転身し、デイトレード・スキャルピングをメインに投資で生計を立てている。