2021/01/20|本日のトレード戦略と収支と反省

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

ブログを書いている人

 

元証券ディーラー:めたん

デイトレ、先物、スイング、ロングショート、裁定取引、長期投資など様々な手法を使って毎日2万円稼ぐことを目標に、日々の相場戦略やトレード収支を記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9よりわずか資産50万円で個人投資家に転身し投資で生きていくことを夢見て日々相場に向き合っている。

⇒about

⇒デイトレード設備やトレード環境について

⇒初心者がデイトレードで儲けるために学ぶべき全てのこと

本日のトレード戦略

★デイトレ候補銘柄

3374,3491,4014,7092,3542,4058,9270,3441,3558,4053,3479,4015,4883

★日経先物裁量トレード

60分足ピークボトム

高値 27590⇒28970

安値 26970⇒28150

高値切り上げ安値切り上げの上昇トレンド

15分足ピークボトム

高値 28900⇒28300

安値 28080⇒28170

高値切り下げ安値切り上げのトレンドレス

 

昨日は中途半端な行動をしてしまいましたが、60分足で見て調整からの反発スタートしているので、今日は買い目線だけで見ていく事にします。まずは5分足での押し目買いを狙っていくことにします。今日はGUで始まりそうですし、昨日同様押し目無く買いが入るパターンもありそうなので、寄りからある程度集中して見ていった方がよさそうな気がしています。

昨日は28700円あたりが重たそうな感じあったので、今日28700円を抜けて始まるのであれば28700が支持線として機能しそうです。その次は28600あたりも堅かったのでそのあたりも。28600も下抜けることあれば15分足の押し目を狙っていって28500円くらいが支持線として機能しそうな感じがあります。狙いとしてはこんな感じですかね。昨日エントリー出来ていないからといって焦ったエントリーだけはしないように気を付けたいと思います。

 

★全体の相場観や戦略

日足レベルの大きな調整になるかと思いましたが、小さな調整で終わりましたね。ここから29000超えてくるのか、また跳ね返されて今度こそ大きな調整となるのか気になるところです。まあ強い間はそれについていくしかありませんし、安易な売りをしてしまうと大きくやられそうですが。

1570や1579等のETFの1ティックが50円になって悲観の声が多少聴こえてくるんですが、僕みたいに寄りや引けをメインとする人からすると、少ないチャンスで大きく取れる可能性が高くなったので個人的にはそれはそれでありだな…と思っています。もちろんミスれば大きくやられるわけですが。日中に手を出すのは動きが早すぎて難しいですし、楽天のマケスピの能力だと多分無理です。松井のネットストックだといけそうですが。ポジ結構処分しちゃっているので今日も狙えそうなとこあれば狙っていきたいです。

 

★マザーズ相場観+個別株戦略を大雑把に

マザーズは強くなったかと思えば弱くなって、弱いと思えば急に強くなって、よくわからん動きです。それでも一応は上有利だと思っているので上目線で見ていますが。日足を見ているとそろそろ本格的に上抜けしそうに見えない事も無いですがどうでしょうね。

昨日今日とデイトレが全然駄目です。今日は1円でもいいのでプラスで終われるよう何とかしたいですね。細かく利益積めそうであれば+5,000円を狙いたいですが。まあまずは1円でもいいのでプラスで終わる事を目標に。

今日も持ってるポジが微妙なので日当確保を目指すにはデイの立ち回りが大切です。昨日とある銘柄にじりじり買いが入っている感じあったので、今日はその銘柄に関してはリスク取って攻めたいと思っています。上手く自分の思い通りにいけばそれだけで+2桁万円の大きな利益となりそうな気がしています…が、まあそんな甘くはないでしょうね。

 

 

本日の個別株デイトレ収支

※2020年10月より収支の一部を非開示にしています。

本日の先物裁量トレード収支

日経225ミニ先物 28790円 3枚 売り(8:50

⇒28775 LC

⇒28760 LC

⇒28740 LC

トータル収支 -9729円

 

小さいプラスながらも3連勝続いていましたが、久しぶりの負けとなりました。寄ってからじわじわと買いが入っていて、節目の28700円を超えていたので、買いでエントリー。28790円で買った後、28815円まで上昇したのでこれはいけたかな?と思っていたのですが、9時寄り付き後急落して一気に全部損切りとなりました。

これ防げたのかな~って考えていたんですけど、この損切は正直仕方ないよな…って割り切っています。もう少し自分に実力つけたら防げたのかもしれませんが、自分が朝決めた買う条件は満たしていますし、あまり悪い処見あたらないんですよね。負ける日も当然あるし、今日はたまたま負けたってことにしています。

ちなみにこの後も何度かエントリーチャンスありましたが、もし入ってたとしたら全て損切りとなっています。笑 28400割れ後の反発が唯一買って成功する場面でしたが、もう今日は一日崩れていくんだろうな…って思って頭の中でもここでは買っていませんでした。なのでどこで入っていても今日は負けていたと思います。

こういう時に活きるのが「一日一回までのエントリー」ってルールですね。相場が悪い時は何度入っても全て損切りになると思っています。手数料もかかりますので、先物は無駄うちしても意味無いと思っています。なのでどれだけチャンスだと思っても一日一回までのエントリーは厳守したいですね。こういう日に無限に損切りするのを防げます。

 

引け後の反省・感想

・個別株のデイトレは久々に+1万越えに。今月2度目ですかね。素直に嬉しいです。昨日一昨日のやられっぷりは何だったんでしょうか。色んな銘柄で今日は噛み合ってくれました。今日もマイナスは流石に嫌だったのでロットは少し抑えめにしましたので、攻めていれば結果はもっと変わっていたかもしれません。まあ1万取れてるので十分満足です。

・持ってるポジ色々処分したり、デイでの対応だったりで今日も日当は確保できています。しかし、個別株のロングショートはまた評価損が増えています…これなんとかしたいんですけどね。組んでるポジの見直しは昨日からし始めているので、少しずつ良い方向に変わっていけば嬉しいんですけどね。様子見しつつ、やばいのは処分して早め早めに損失確定していきたいところです。

・後は引けの立ち回りが死ぬほどミスったのが痛いです。引けに3つエントリーしたんですけど、全てミスりました。これだけで…まあ言うても1万くらいのやられではありますが、勿体無い損失ですね。痛すぎます。悔しいです。引け5秒前でもう気配信じてしまったのが敗因ですかね。怪しい気配は触らず…って決めていればまた結果は変わったかもしれません。改善していきたいです。

今日も日当は確保出来ていますが、自分の中では毎日ぎりぎりの状態な感じがあります。楽して勝てている日がありません。明日も苦しい一日になるとは思いますが、立ち回りしっかりして日当を確保したいです。

本日もお疲れさまでした。

 

 

 

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

デイトレードは松井証券か楽天証券のどちらかを選択すべき!

僕は個別株式のデイトレ・スキャは松井証券を選択しています!楽天証券ではETFやETN・優待クロス取引等のトレードをする為に活用しています。どちらもおすすめの証券会社です!

⇒松井証券で口座開設をする

⇒楽天証券で口座開設をする

デイトレ銘柄候補を無料メルマガから見つける

デイトレ・スキャで稼ぐ為には値動きのある銘柄(出来高の多い銘柄)を探さなければなりません。毎日配信される無料メルマガを利用することで、値動きのある銘柄をいち早くゲットすることが可能です。個人情報一切なしで登録できますし、フリーメールで登録可能なので、面倒な手続きなく簡単に登録可能です。

まずはこちらを!

⇒KABUKABU

こちらもおすすめ!

⇒勝ち株ナビ

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

methane
元証券ディーラー:めたん|個別株式のデイトレード・スキャルピングトレードで2万円稼ぐことを目標に、戦略や結果を日々記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9より個人投資家に転身し、デイトレード・スキャルピングをメインに投資で生計を立てている。