2021/01/19|本日のトレード戦略と収支と反省

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

ブログを書いている人

 

元証券ディーラー:めたん

デイトレ、先物、スイング、ロングショート、裁定取引、長期投資など様々な手法を使って毎日2万円稼ぐことを目標に、日々の相場戦略やトレード収支を記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9よりわずか資産50万円で個人投資家に転身し投資で生きていくことを夢見て日々相場に向き合っている。

⇒about

⇒デイトレード設備やトレード環境について

⇒初心者がデイトレードで儲けるために学ぶべき全てのこと

本日のトレード戦略

★デイトレ候補銘柄

4014,4053,3374,3491,4397,6838,9270,6666,7351,3441,3558,4883,7711,7092

★日経先物裁量トレード

60分足ピークボトム

高値 27590⇒28970

安値 26300⇒26970

高値切り上げ安値切り上げの上昇トレンド

15分足ピークボトム

高値 28900⇒28300

安値 28550⇒28080

高値切り下げ安値切り下げの下落トレンド

 

昨日と変わって15分足は下落トレンドとなりました。ただし寄りから28300円を超えて始まりそうなのでトレンドレスとなりそうです。こうなると15分足の下落トレンドは終了して、60分足で見て押し目買いを狙っていくのが良さそうな気がしています。買いで見るのか売りで見るのか、何とも難しいタイミングなので一先ず様子見スタートですね。28450円くらいまで上昇したら一旦一服すると思うので、その辺の値動きを見て、5分足での押し目買いを狙っていこうかなと今は考えています。

28300円を超えてきたら多分、売りは考えなくていいと思っています。が、28330円とかほんの少ししか超えていないようであれば売りも一つかもしれません。しかしそこまで自信が持てない為、多分その場合は触らず様子見となりそうです。

今日は無理して手は出さず、わかりやすい場面が来た時だけ手を出すつもりです。その場合は上記にあるように5分足の押し目買い狙いが一番いいのかなと思っています。一日様子見でもいいと思っていますが。

 

★全体の相場観や戦略

昨日下げそうで下げなかったので、もしかしたら今日くらいからまた買われ始めるのかもしれませんね。昨日28200割れで下に走らないのが結構な違和感でした。もし買われ始めるのであれば今週か来週あたりにまた29000チャレンジするかもしれませんね。

昨日に結構ポジション閉じちゃってまだあまり作れていないので、今日もポジを色々と作っていきたいです。

 

★マザーズ相場観+個別株戦略を大雑把に

マザーズは昨日予想以上に強い一日でした。日経があれだけ弱かったのにここまで買いが入るのは予想がつきませんでした。今度こそ上昇していくのか?と思わせてくれるような動きでした。今日も上目線で見ていって良さそうな気がしています。

昨日はあまりデイで稼げていないので、今日は挽回したいところです。いつもと変わらず細かく利益を積み重ねることを意識して+5,000円を目指していきたいです。

今月はまともに稼げている日はありませんし、今日も簡単に稼げるとは思っていませんので、変わらず日当確保を何としてでも達成したいですね。マザーズ関係が今日は面白くなると思っているのでそちらに集中したいです。

 

 

本日の個別株デイトレ収支

※2020年10月より収支の一部を非開示にしています。

本日の先物裁量トレード収支

ノートレ

 

本日ノートレではありますが、2回エントリーしようか迷ったポイントがありました。そして結果論ではありますが2回ともエントリーしていればプラスとなっていました。1回目は9時35分あたりの28515円、2回目は12時5分あたりの28590円。どちらもその後上昇しているので、少なくても50円~100円くらいまでは取れていたと思っています。

これ自信が持てなかったのは本格的に上昇転換したかどうかがわからなかったからです。まだまだ自分の分析に自信が持てていないのが一番ですかね。もう少し寄り前に考えていれば結果は違っていたかもしれません。相場はトレンドが変わる時には一度必ず「トレンドレス」を経由します。上昇トレンドからいきなり下落トレンドには変わりません。

今回15分足見ると昨日下落トレンドになってから、トレンドレスになっていました。そして60分足は上昇トレンドで変わらず。こう考えると、今日は15分足でも上昇トレンドへと向かう方向だったと分析できても良さそうです。ならば押し目買いを狙うべきで、チャートや板を見て買いが入っている・買いが入りそうだと判断できていたのであれば積極的に押し目買いを狙っていっても良かったです。

この辺までの分析を寄り前にできていれば、今日はノートレではなくでエントリーができていたかもしれませんね。

 

引け後の反省・感想

・個別株のデイトレは今日はマイナス収支。昨日は小さなプラスだったので明らかに先週からの流れが変わっています。相場が変わったのか自分の相場観が悪いのか…何ともわかりませんが、少しずつ変えていきたいところです。明日はまずは1円でも良いのでプラスで終わりたいです。

・個別株のロングショートもじりじり評価損が増えていて、銘柄選別がやっぱ駄目なのかなと思い始めています。銘柄を簡単に選んでいましたが、去年みたいにもう少し真面目に分析しないと利益にならない気がしてきたので、やり方を戻しました。分析に時間がかかってしまいますが、これで少しずつ利益が増えていけばいいのですが。

・ポジションは処分したり新規ポジ作ったりで、終わってみれば昨日と資金はあまり変わらずです。色々回転させることが出来て日当は確保できているので今日もそこは評価したいです。

・今日の利益の大半は朝一のマザ先の立ち回りが大きいと思います。一気に1230ポイントを超えて買ってきていたので、それをそもそも買いで取れたら良かったんですけど作れていなかったので、逆にショートをして取りにいきました。マザーズが寄り天のお陰で利益となりましたが、まあリスクあるトレードであした。昨日もマザーズが弱かったら自信持てたんですけど、昨日強かったので逆張りの売りは怖いんですよね。

・にしてもマザーズは最近不安定な動きです。今日も強いと思っていたのですが全然でしたし。よくわかりませんね。日経平均はまた29000を目指して動いていくんでしょうか。

そんな感じです。本日もお疲れさまでした。

 

 

 

 

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

デイトレードは松井証券か楽天証券のどちらかを選択すべき!

僕は個別株式のデイトレ・スキャは松井証券を選択しています!楽天証券ではETFやETN・優待クロス取引等のトレードをする為に活用しています。どちらもおすすめの証券会社です!

⇒松井証券で口座開設をする

⇒楽天証券で口座開設をする

デイトレ銘柄候補を無料メルマガから見つける

デイトレ・スキャで稼ぐ為には値動きのある銘柄(出来高の多い銘柄)を探さなければなりません。毎日配信される無料メルマガを利用することで、値動きのある銘柄をいち早くゲットすることが可能です。個人情報一切なしで登録できますし、フリーメールで登録可能なので、面倒な手続きなく簡単に登録可能です。

まずはこちらを!

⇒KABUKABU

こちらもおすすめ!

⇒勝ち株ナビ

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

methane

元証券ディーラー:めたん|個別株式のデイトレード・スキャルピングトレードで2万円稼ぐことを目標に、戦略や結果を日々記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9より個人投資家に転身し、デイトレード・スキャルピングをメインに投資で生計を立てている。