2021/01/15|本日のトレード戦略と収支と反省

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

ブログを書いている人

 

元証券ディーラー:めたん

デイトレ、先物、スイング、ロングショート、裁定取引、長期投資など様々な手法を使って毎日2万円稼ぐことを目標に、日々の相場戦略やトレード収支を記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9よりわずか資産50万円で個人投資家に転身し投資で生きていくことを夢見て日々相場に向き合っている。

⇒about

⇒デイトレード設備やトレード環境について

⇒初心者がデイトレードで儲けるために学ぶべき全てのこと

本日のトレード戦略

★デイトレ候補銘柄

4014,4170,7342,3441,3542,4053,4482,4019,4054,3374,3491,3558,4397

★日経先物裁量トレード

60分足ピークボトム

高値 26670⇒27590

安値 26300⇒26970

高値切り上げ安値切り上げの上昇トレンド

15分足ピークボトム

高値 28270⇒28960

安値 27380⇒28060

高値切り上げ安値切り上げの上昇トレンド

 

昨日一時的に大きな下落はありましたがトレンドは変わらずです。しかし、5分足のチャートは完全に崩れてしまいました。今日は15分足の押し目買いを狙っていくスタンスとなりそうです。昨日大きく崩れた後にしっかりと押し目買い入っていますし、今日はGUスタートとなるので、昨日の安値28555円を割れない限りは買い目線で見ていこうと思います。割れることあれば売り目線で見たいところですが…多分どちらか自分には判断つかないので一日手を出さず見ることにすると思います。

今日はいつも以上に難しい動きをすると思っているので、無理して触るつもりは正直ありません。寄りからどんどん買いが入ることもあるかもしれませんが、やはり昨日大きく崩れていることを考えるとそこで手を出すのはリスクが高い気がします。しっかりと押した後の反発を狙っていきたいですね。一番わかりやすい展開は昨日の安値付近まで下げた後の反発で、2番底みたいなチャートになった時です。まあそんなわかりやすい展開が来るとは思えませんが…無理して触らなくてもいいくらいのスタンスで、値動き見ていきたいです。

 

★全体の相場観や戦略

昨日の後場の崩れで一旦調整かな?と思ったのですがしっかり今日はGUスタートです。短期的に押しただけで、もしかして今日29000チャレンジとかあるんですかね。とはいっても昨日の崩れで投資家の心理は色々と変わったと思うので、一旦は調整に入るとは思っているんですけどね。どうなんでしょう。29000あたりでは上値が重たくなると考えて今日はやっていきたいです。もし29000つけた時に買いが入るか達成感売りが入るかも見ていきたいです。

昨日みたいに今日もある程度ボラが出る相場になると考えています。ポジションが結構多いので処分するものは処分して、新規ポジもどんどん作っていきたいです。稼げる時に稼いでおきたいです。

 

★マザーズ相場観+個別株戦略を大雑把に

マザーズは昨日一日弱かったですね。指数1200ポイント割れそうです。1200ポイント割ってしまうと一気に崩れる可能性があると思っているんで、今日はこの辺の攻防を見ていく一日となりそうです。

ただ、マザーズETFには連日変な買いが入っているんですよね。日証金残速報を見ると空売りが増えていますが…よくわかりません。ずっと割安だったのに理論値近くまでマザーズETFは上昇しています。これが何を意味しているんでしょうね。マザ先の逆鞘もだいぶ縮んで10ポイントくらいとなっています。MSQまで一カ月半あるのでここまで縮むのはまだ早い気はしているのですが…マザーズが下げたことで安いと思って買ってきている人でもいるんですかね?この下げを買ってきている人がいるということは、どこかでこの買い方を投げさせるような大きな下げがきそうな気がしないでもないです。

今日も個別株のデイトレ頑張りたいですね。最近調子良くなってきているので、今日も+5,000円以上稼ぎたいです。

 

本日の個別株デイトレ収支

※2020年10月より収支の一部を非開示にしています。

本日の先物裁量トレード収支

日経225ミニ先物 28550 3枚 売り(13:48

⇒28530C

⇒28500C

⇒28510C

total ∔10,771円

 

今日は我慢に我慢を重ねての28550でショートしました。朝は28550円を割れない限りは買い目線で考えていました。2回くらい入ってもいいのかな?と思えるチャンスがあったのですが、60分足のチャートだったり昨日の値動きを思い出したりして、中々入る自信が持てず結局見てるだけとなりました。そうこうするうちにどんどん弱くなり節目の28550円を割りました。

こうなると今度は売り場探しです。28550円を抵抗線に売り場探しをしていましたが、焦ったエントリーをすると絶対踏みあげられると思って我慢しました。途中28500円を割る場面もあり、「売るの遅れたかな?」とも思いましたがまだ我慢をしていると戻ってきました。そして一気に買いが入って28585を付けた後は買いが入らなくなったので、ここだと思いショート。

しばらく我慢していましたが3回くらい28505円をつけるのですが、最初の利食いである28500円をつけませんでした。このまま損切りになるのは流石に…と思って我慢できずに1枚28530円で利食い。本来ならこの利食いは駄目なんですけど、エントリーから30分近く経っていることと、自分のメンタルの弱さでの利食いでした。この5分~10分後に一気に下げてきて、28500円でもう一枚利食い。どこまで下がるか?と思っていましたが、28455まで急落後はすぐにリバってきたのでトレイリングストップに引っかかりラスト1枚も28510円で利食い。

全体的には悪くないどころか、今日はとても良かったと思います。買い場が何度かあったにも関わらず、自信が持てなかったのもありますがエントリーを見送ったのが一つ。そして28550円を割ったことで売り場探しに変えられたのが一つ。そして28585をつけるまでショートをするのを我慢できたのが一つ。こういうトレードを続けたいですね。

 

引け後の反省・感想

・日経平均が崩れ始めてきました。本格的に崩れるのが小さな調整で終わるのかはまだわかりませんが、ダウも若干崩れているので一応注視しておいた方がよさそうです。下がったとしても知れてるとは思うんですけど…どうでしょうね。暴落して欲しいと願っている人多そうですし。

・デイトレは今日も+5000円越え。良い感じです。細かなプラスを積み重ねることができました。無理せず大きく狙わず変な銘柄触らずに、今はこの収支を安定させたいですね。上を狙うのはそれからでもいいと思っています。

・今日はポジをいくつか処分しました。日経平均下落し始めましたし、逆日歩もつかなさそうなのでレバもいくつか処分。ただ、1579の引けの処分はやらかしました。引け5秒くらい前に見た時は上で引けると思ったんですが、結局引けでは下で引け…。1ティック50円なので上か下かで100円も変わってしまいます。これだけで実質数万の損失に。痛すぎます。

・大きくは稼げていませんがボラが出てくれているので、色々なところで細かくやることある感じで小銭稼ぎにはあまり困りません。何とか今日も日当確保はできました。大きく稼ぎたいところではありますが、チャンス来るまでは我慢ですね。

・個別のロングショートは朝は+3万越えの含み益あったんですがそれが天井でどんどん股裂きくらって引けには結局含み損に。厳しいです。ロングショートは既に今月4万くらいの損切りをしているので、これを含めると結構なやられとなっています。利益に貢献して欲しいんですけどね。まあ銘柄選別が悪いのかもしれませんし、少しずつ良い方向にもっていきたいです。

 

 

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

デイトレードは松井証券か楽天証券のどちらかを選択すべき!

僕は個別株式のデイトレ・スキャは松井証券を選択しています!楽天証券ではETFやETN・優待クロス取引等のトレードをする為に活用しています。どちらもおすすめの証券会社です!

⇒松井証券で口座開設をする

⇒楽天証券で口座開設をする

デイトレ銘柄候補を無料メルマガから見つける

デイトレ・スキャで稼ぐ為には値動きのある銘柄(出来高の多い銘柄)を探さなければなりません。毎日配信される無料メルマガを利用することで、値動きのある銘柄をいち早くゲットすることが可能です。個人情報一切なしで登録できますし、フリーメールで登録可能なので、面倒な手続きなく簡単に登録可能です。

まずはこちらを!

⇒株マイスター

こちらもおすすめ!

⇒勝ち株ナビ

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

methane

元証券ディーラー:めたん|個別株式のデイトレード・スキャルピングトレードで2万円稼ぐことを目標に、戦略や結果を日々記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9より個人投資家に転身し、デイトレード・スキャルピングをメインに投資で生計を立てている。