2021/01/13|本日のトレード戦略と収支と反省

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

ブログを書いている人

 

元証券ディーラー:めたん

デイトレ、先物、スイング、ロングショート、裁定取引、長期投資など様々な手法を使って毎日2万円稼ぐことを目標に、日々の相場戦略やトレード収支を記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9よりわずか資産50万円で個人投資家に転身し投資で生きていくことを夢見て日々相場に向き合っている。

⇒about

⇒デイトレード設備やトレード環境について

⇒初心者がデイトレードで儲けるために学ぶべき全てのこと

本日のトレード戦略

★デイトレ候補銘柄

3441,4014,4884,1789,4054,4170,4883,3491,4019,7092,3542,4166,4397,7351

★日経先物裁量トレード

60分足ピークボトム

高値 26670⇒27590

安値 26300⇒26970

高値切り上げ安値切り上げの上昇トレンド

15分足ピークボトム

高値 27590⇒28270

安値 27380⇒28060

高値切り上げ安値切り上げの上昇トレンド

 

トレンドは変わらず↑ですね。夜間も特に動き無かったのでヨコヨコからのスタートっぽいです。5分足が若干崩れ始めていますがまだ5分足のチャートも何とか保っているので、まずは5分足からの押し目買いスタートをみていきたいです。5分足が崩れることあれば、15分足の調整をしっかり待っていきたいですね。その場合は今日はもうエントリーできるチャンスがないか、あったとしても午後からになりそうな気がしていますが。

28,000円を超えてきて高い高いと思って中々買いではエントリーしにくくなりますが、先物には高い安いと言った概念は無いという意識を早く持ちたいですね。無駄な相場観を入れずにチャートや価格だけを見て、強ければ押し目買いを狙い、弱ければ戻り売りを狙っていきたいです。

昨日はエントリーのタイミングが少し早くて損切りに終わってしまいましたが、まだまだこの手法を実践し始めたばかりなので損切りになっても今はあまり気にし過ぎずにどんどんチャレンジしていきたいです。今日も絶対に1度はエントリーできるタイミングはあると思うので、しっかりチャートを見ながらエントリータイミングを模索していきたいです。

 

★全体の相場観や戦略

先物は昨日は28200円を超えてからは急に売られました。後は28000割れだと買いが入ってきていたので、28000~28200のどちらを抜いていくか…といったとこですかね。まあトレンドは上なので基本的には上目線で見ていっていいんでしょうけど。

ETFは逆日歩面白そうなのは見当たりません。日経レバも1579もたった1日のチャンスでしたね…そういうの見逃さない様にしていきたいです。まあとは言っても高値水準ではあるので、今日もETFは色々とポジ作ったり処分したりできそうな気はしているのでしっかり寄りや引けは集中していきたいです。

後気になっているのは原油です。50ドルを超えてきていてここ最近ずっと強いです。去年でしたっけ?原油は一時マイナスになっている時もあったことを考えると凄いですね。あの時に買っておけば…大きな利益となっていたはずです。商品はリスク高いのであまり触りたいとは思わないですが、こういった動きをするという勉強にはなったので次回また似たようなことがあれば、失ってもいいくらいの小さな資金で買ったり売ったりはしてみたいと思いました。

 

★マザーズ相場観+個別株戦略を大雑把に

マザーズは中々わかりやすい上昇が来てくれません。指数1,200ポイントを少し超えたところで買われたり売られたりがだらだらと続いています。ドンっと上に動いてもいいとは思うんですけどね。今日もヨコヨコ継続なんですかね?上目線で見つつも、動きの無いヨコヨコ継続…って感じで一応想定しておこうと思います。

今月はミスが多いってのもありますし新しい手法を実践中ってのもあるのかもしれませんが、たいして稼げていません。そろそろどこかで大きく稼ぎたいとは思っていますが、中々難しいです。こういった苦しい場面でも何としても毎日2万円を稼ぎ続けることに自分は意味があると思っているので、今日も何としても日当確保を死守したいです。

 

本日の個別株デイトレ収支

※2020年10月より収支の一部を非開示にしています。

本日の先物裁量トレード収支

日経225ミニ 先物 28150 3枚買い(9:10

⇒28200C 1枚

⇒28165C 1枚

⇒28135LC 1枚

収支 +4,771円

 

朝から入るかどうか迷っていたが、昨日も多少意識されていた28100割れからすぐに買いが入ってしっかりだったので、迷いつつも買いでエントリー。エントリー後は中々評価損になることなくずっと評価益で推移していたのでどこかで利食いできるかな?と思っていたら案の定買いが入ってきてくれて1枚利食い。しかしその後は買いが続かずにヨコヨコからのだら下げに。どちらも処分して終了に。

その後28130円を底に、またも買いが入り高値はなんと28490円まで。朝一入っていなければ、多分自分は10:25に28130円を付けた後に10:30で28195円までつけた後の押し目である28175円を買っていたと思うので、そちらでエントリーが出来ていれば大きな利益となっていたかもしれない。もちろんこれは結果論ではあるが、頭の中でバーチャトレードをしていて上手くいったので、儲かってはいないが自分の考えは間違っていなかったので良かった。

ちなみにこのtweet。

 

今はまだまだ投資手法を確立中なので、儲かったらもちろん嬉しいが、バーチャトレードであろうと自分の考えが間違っていなければそれはそれでいいと思っている。じゃあエントリーすれば?と思われそうだが、先物の裁量トレードは1日に1回までのエントリーと決めているので、そこは厳守したい。2回3回とエントリーすると手数料の負担も厳しいが、ドツボにはまると2回3回と連続で損切りになる可能性があるから、それを防ぎたいため。

引け後の反省・感想

・個別のデイトレは取ったり取られたりで厳しい一日でしたが、取りこぼしも結構目立ったので反省点の多い一日でした。ただ、ポイントによってはロットを積んでのエントリーを何度かできていたので、そこは良かったです。攻めるべき局面や、損切りしても知れている局面ではロットを積んでのエントリーを心掛けていきたいですね。それができれば1日の収支は5,000円どころか2倍3倍くらいまでは伸ばせる可能性はあると思っています。

・今日は全体収支で今月2度目の日当確保できない一日でしたが、いくつかの取りこぼしがあったのでその辺をもっと上手く立ち回れていれば日当確保もできていたと思っています。もちろん100点満点のトレードなんて不可能ですが、もうちょっとやり方あったよな~と思えるのは何個かあるのでその辺は改善していきたいです。

・ポジションは引けで結構作ることができてそこそこ持ち越しに。若干逆日歩も狙っています…3日分で高額逆日歩つくとでかいんですけどどうでしょうね。今日も日経は上昇していますし期待したいです。

・にしてもほんと稼げてません。厳しい状態が続いています…どこかで大きく稼げたらいいんですけど、簡単に稼げる場面が全然来ません。どんな相場であれ腐らず出来る事をやっていくしかありませんね。明日は日当確保できるよう立ち回っていきたいです。

 

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

デイトレードは松井証券か楽天証券のどちらかを選択すべき!

僕は個別株式のデイトレ・スキャは松井証券を選択しています!楽天証券ではETFやETN・優待クロス取引等のトレードをする為に活用しています。どちらもおすすめの証券会社です!

⇒松井証券で口座開設をする

⇒楽天証券で口座開設をする

デイトレ銘柄候補を無料メルマガから見つける

デイトレ・スキャで稼ぐ為には値動きのある銘柄(出来高の多い銘柄)を探さなければなりません。毎日配信される無料メルマガを利用することで、値動きのある銘柄をいち早くゲットすることが可能です。個人情報一切なしで登録できますし、フリーメールで登録可能なので、面倒な手続きなく簡単に登録可能です。

まずはこちらを!

⇒株マイスター

こちらもおすすめ!

⇒勝ち株ナビ

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

methane

元証券ディーラー:めたん|個別株式のデイトレード・スキャルピングトレードで2万円稼ぐことを目標に、戦略や結果を日々記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9より個人投資家に転身し、デイトレード・スキャルピングをメインに投資で生計を立てている。