2021/01/08|本日のトレード戦略と収支と反省

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

ブログを書いている人

 

元証券ディーラー:めたん

デイトレ、先物、スイング、ロングショート、裁定取引、長期投資など様々な手法を使って毎日2万円稼ぐことを目標に、日々の相場戦略やトレード収支を記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9よりわずか資産50万円で個人投資家に転身し投資で生きていくことを夢見て日々相場に向き合っている。

⇒about

⇒デイトレード設備やトレード環境について

⇒初心者がデイトレードで儲けるために学ぶべき全てのこと

本日のトレード戦略

★デイトレ候補銘柄

3441,4014,7092,3542,4166,4883,3491,4884,7359,3760,4397,6666

★日経先物裁量トレード

60分足ピークボトム

高値 26670⇒27590

安値 26300⇒26970

高値切り上げ安値切り上げの上昇トレンド

15分足ピークボトム

高値 27120⇒27590

安値 26970⇒27000

高値切り上げ安値切り上げの上昇トレンド

 

どちらの足も上昇トレンドなので今日も買いのみを考えていけばいい相場ですね。スタートが27600円あたりで何度も上値チャレンジを失敗している価格なので、寄りからはあまり買いたいとは思いません。寄りから上抜けたとしてもそこは手を出さずに様子見したいと考えています。少し調整後の27400~27500あたりからの反発を狙ってみたいと考えています。売り買いぶつかりやすい部分だと思うので、素早く手を出すのではなくしっかりと調整完了するまで待った後に買いを狙ってみたいです。なので調整なしでさくさく買いが入るのであれば今日は手を出さない可能性もありそうです。一つ可能性があるとすれば、27600円あたりでしばらくヨコヨコからの上昇だけは買ってみるかもしれません。その2パターンくらいですかね。

 

★全体の相場観や戦略

相変わらず強い相場が続いています。ただし27600円あたりで何度も上値トライを失敗しているのでそこを抜けるかどうかといったところでしょうか。ここを抜けるともう28000も見えてきますね。ただし普通に考えれば緊急事態宣言も発動されているので、大きく下げないとおかしな相場です。何かしらのきっかけで急落する可能性だけは常に頭に入れておきたいです。今日もETFに多少動きはあると思うのでザラバはもちろん寄り引けは特に集中して見ていきたいです。

 

★マザーズ相場観+個別株戦略を大雑把に

マザーズは昨日雰囲気悪かったですが今日はどうでしょうね。まだ指数1,200ポイントは割れていないので、この辺で耐えられるようであれば再度買いが入っても良さそうですが。一応上有利で見ていますが今は何とも言えません。日中の動きを見ながら強弱判断していきたいです。

今日も個別株のデイトレで+5000円以上の収支目指して頑張りたいですね。それ以外でもしっかり稼いで日当確保ももちろん目指したいです。

 

本日の個別株デイトレ収支

※2020年10月より収支の一部を非開示にしています。

本日の先物裁量トレード収支

ノートレ

 

引け後の反省・感想

・個別株のデイトレは+1万越えに。今年に入って順調に利益伸びていていい感じです。リスク取った勝負はせずにこつこつ積み上げるやり方ですが、相場が変わったのか上手くハマる事が増えました。この調子で日々安定して利益を作っていきたいです。

・先物の裁量トレードは本日ノートレ。寄りから入るって選択肢を作ってなかったんで仕方ないですが、この上昇で買えてないのは下手くそだと思っています。強い相場続いている時は何も気にせず押し目を買っていくのが正義ですね。15分足じゃなくて5分足だと朝一買ってもいいかな?と思える局面あったので、今度からは5分足も見ていこうと思います。5分足だとノイズも増えると思いますが…その辺は日々相場を見る事で学んでいきます。

・個別のロングショートは1つ処分しました。これだけで今日5万くらいのやられで痛すぎます…。とっとと投げておけば2万くらいのやられで済んでいたんですけど、迷ってたら5万近くまで評価損膨らんでしまいました。下手過ぎますね。新しいの1組追加したので来週に期待です。

・ETFとかは多少動かしましたが、参加者増えすぎたせいか逆に難しくなっています。直前の気配値見ないと騙されることが増えてしまって取ったり取られたり…。もう少し上手く対応したいところです。

まあそんな感じです。今日はプラス収支ではありますが、今年初めての日当確保出来ない一日となりました。お疲れさまでした。

 

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

デイトレードは松井証券か楽天証券のどちらかを選択すべき!

僕は個別株式のデイトレ・スキャは松井証券を選択しています!楽天証券ではETFやETN・優待クロス取引等のトレードをする為に活用しています。どちらもおすすめの証券会社です!

⇒松井証券で口座開設をする

⇒楽天証券で口座開設をする

デイトレ銘柄候補を無料メルマガから見つける

デイトレ・スキャで稼ぐ為には値動きのある銘柄(出来高の多い銘柄)を探さなければなりません。毎日配信される無料メルマガを利用することで、値動きのある銘柄をいち早くゲットすることが可能です。個人情報一切なしで登録できますし、フリーメールで登録可能なので、面倒な手続きなく簡単に登録可能です。

まずはこちらを!

⇒KABUKABU

こちらもおすすめ!

⇒勝ち株ナビ

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

methane

元証券ディーラー:めたん|個別株式のデイトレード・スキャルピングトレードで2万円稼ぐことを目標に、戦略や結果を日々記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9より個人投資家に転身し、デイトレード・スキャルピングをメインに投資で生計を立てている。