2020/12/18|本日のトレード戦略と収支と反省

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

ブログを書いている人

 

元証券ディーラー:めたん

デイトレ、先物、スイング、ロングショート、裁定取引、長期投資など様々な手法を使って毎日2万円稼ぐことを目標に、日々の相場戦略やトレード収支を記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9よりわずか資産50万円で個人投資家に転身し投資で生きていくことを夢見て日々相場に向き合っている。

⇒about

⇒デイトレード設備やトレード環境について

⇒初心者がデイトレードで儲けるために学ぶべき全てのこと

本日のトレード戦略

★デイトレ候補銘柄

4015,6233,4883,4274,4449,4060,4490,4014,4397

★全体の相場観や戦略

ダウはプラスですが先物は微動だにしてませんね。笑 ヨコヨコからのスタートとなりそうです。今日も…やることは無さそうですね。どこかのタイミングで上抜けすると思っているのですが、材料待ちといったところでしょうか。焦っても仕方ありませんね。

日経平均関係のETFポジが結構増えているんでいくらか解消したいんですけど、こうも動きなければ解消したくても難しいです。

 

★マザーズ相場観+個別株戦略を大雑把に

マザーズは昨日大きくリバりました。寄り直前にマザリバるかも?なんて思った(ツイもしました)のですが、だからと言ってそういったポジは作れていないところが自分の弱いところですね。マザ先を買う選択肢はあったと思います。ある程度のリスク管理というか売買ルールは決めたので、裁量売買(裁定じゃなくて)もしていかねばなりません。

個別株のデイトレも個人的にはあと少しの改善で大きく成長というか、安定してプラス作れそうな気はしているのですが、その後少し…が遠いです。自分に一番足りてないのはリスクを取り切れない部分だと思っています。1万2万どころか、1,000円すら負けるのが嫌だ…みたいな考えでいるのをいい加減変えていかないといけません。先物の売買でリスクを取れないのもこれが影響してるでしょうね。

裁定売買だとポジ作った瞬間にほぼ勝ち負けが決まるわけですが、裁量売買だとそうじゃありません。組んでから自分の思った方向に動かないと負けますし、思った方向に動けば勝ちます。この当たり前のことをもっと受け入れられるようにならないと駄目だ、と最近本当に思います。負けることが嫌すぎてリスクを取り切れていないし、利食いが早すぎるので、この辺を考え方を少しずつ変えていきたいです。

 

 

本日のデイトレ収支

※2020年10月より個別株のデイトレ収支以外は非開示にしています。

引け後の反省・感想

・今日のデイトレはめちゃくちゃ悪いってのは特になかったんで何とも。ここでこうしておけば、ああしておけば、ていうのはいくつかありますが。まずまずでした。とは言えやっぱりたいして稼げてないので何とか+1万円を越えられるようにひたすら努力していきたいです。

・ずっと持ってたポジがいつまでたっても処分できないので今日のザラ場に強引にいくつかクローズしました。あまり手放したいとは思わないんですけど、やっぱりポジは回転させてなんぼなので、持っているだけだと金利もかかりますし新規ポジも作りにくいですしあまり持ちっぱなしはしたくないですね。

・いくつか新規ポジ作れたのが今日は良かったです。まあまだ全体的にはポジ6,000万くらいあるので多いですが…手放せそうな時は手放して、新規ポジをどんどん作っていきたいです。

・マザーズETNが今日大口さんっぽい人の売りとか買いが入っていました。何を意図しているかは不明ですが結構目立つ売買が3回くらいですかね、ありました。来週かの動きが気になるところです。

・マザーズは今日も強かったですがある程度買いが入ると売られていきました。この水準だと上下どちらがにいくかは微妙なところです。変に断定せずに、相場の動きを見ながら強弱判断していきたいです。

・今週初めて日当確保ができて良い形で一週間を終えることができました。また来週も稼ぐのが厳しい相場だと思いますが、やることは変わらず日々こつこつと利益を積み重ねていきたいです。

今週もお疲れさまでした。

 

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

デイトレードは松井証券か楽天証券のどちらかを選択すべき!

僕は個別株式のデイトレ・スキャは松井証券を選択しています!楽天証券ではETFやETN・優待クロス取引等のトレードをする為に活用しています。どちらもおすすめの証券会社です!

⇒松井証券で口座開設をする

⇒楽天証券で口座開設をする

デイトレ銘柄候補を無料メルマガから見つける

デイトレ・スキャで稼ぐ為には値動きのある銘柄(出来高の多い銘柄)を探さなければなりません。毎日配信される無料メルマガを利用することで、値動きのある銘柄をいち早くゲットすることが可能です。個人情報一切なしで登録できますし、フリーメールで登録可能なので、面倒な手続きなく簡単に登録可能です。

まずはこちらを!

⇒KABUKABU

こちらもおすすめ!

⇒勝ち株ナビ

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

methane

元証券ディーラー:めたん|個別株式のデイトレード・スキャルピングトレードで2万円稼ぐことを目標に、戦略や結果を日々記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9より個人投資家に転身し、デイトレード・スキャルピングをメインに投資で生計を立てている。