2020/12/16|本日のトレード戦略と収支と反省

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

ブログを書いている人

 

元証券ディーラー:めたん

デイトレ、先物、スイング、ロングショート、裁定取引、長期投資など様々な手法を使って毎日2万円稼ぐことを目標に、日々の相場戦略やトレード収支を記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9よりわずか資産50万円で個人投資家に転身し投資で生きていくことを夢見て日々相場に向き合っている。

⇒about

⇒デイトレード設備やトレード環境について

⇒初心者がデイトレードで儲けるために学ぶべき全てのこと

本日のトレード戦略

★デイトレ候補銘柄

7356,4883,6666,3674,4060,4393,4015,4449,3960,4490

★全体の相場観や戦略

朝からPCの更新始めたらめっちゃ時間かかるやつでまだ終わりそうにありません。仕事に間に合わない可能性が出てて結構な恐怖です…やらかしました。早く終わってくれるといいのですが。

相場はダウが大きく上昇しましたが、日経先物は+150円くらいですね。27,000が近づくと上値が重たくなる印象です。ここを超えてくるとまた売り方の踏みが入ると思うのでサクサクと上昇していく気がしているんですけど、なかなか抜けるのにはエネルギーが必要っぽいです。一旦27,000超えられず息切れして下がる可能性もあるでしょうけど、低いと思っています。悪材料出ない限りはヨコヨコもしくはどこかのタイミングで上抜け…みたいなイメージを持っています。

ただ日経平均にあまり動きが出てくれないのでそのあたりでやることが無いのが辛いところです。無理して触らず今は我慢の時ですかね。他でできることを探してコツコツと利益を積んでいくしかありません。

 

★マザーズ相場観+個別株戦略を大雑把に

マザーズは昨日寄りに高値つけてからはずっと下げ続けていました。やっぱり指数1,200ポイントが重たい形になっていますね。とはいえ昨日は若干売り方が増えた印象を受けました。マザ先も逆鞘進みましたし。なので今からマザ先S…をしたいと思っていてもタイミング間違えると底Sからの戻りで踏み、みたいな無駄なやられをくらってしまいそうなので気を付けたいです。

昨日も言いましたが、今は新興が弱いターンで大型はヨコヨコか上のターンです。今はっていうかこの数か月そんな感じな気がしていますが。これまではこういった動きは、思っていてもポジは作らず見ているだけでしたが、今後はある程度のリスクを取った上でポジっていこうと思っています。裁定取引と違って失敗すれば大きな損失になる取引なので、リスクはわかりやすく損失額で決めようと思っていますが。額は10マンですかね。大体他のリスクを伴うトレードも10万のやられまでは許容しています。その範囲内でポジを作って利益を作れるよう頑張りたいです。

マザ先は夜間で若干リバっていますがどうでしょう。時価総額は低いですが新興で悪材料出している銘柄が多かったので、今日もマザーズは弱いのか、一旦リバるのかは気になるところです。ここ2営業日全然稼げていないので何とか日当は確保できるように立ち回りたいです。

 

本日のデイトレ収支

※2020年10月より個別株のデイトレ収支以外は非開示にしています。

引け後の反省・感想

・今日もマザーズは弱いけど大型は動かず。本当にやる事無い日々が続きますね…1万稼ぐのが大変な毎日です。というか、1万稼げたら上出来です。

・デイはギフティもあららもラクモも底値付近で拾えたんですよね、でも利益を全然伸ばせていないしロットも積めませんでした。この辺が本当に下手なとこっていうか、改善したい部分です。どれも理想的なポジを作れていたらその3回で+1万は取れているわけです。底から天井まで取る必要は全くありませんが、あまりにも小さな利益しか作る事ができていないので今一番改善したい部分です。

・それ以外ではほとんどやることなかったんですけど、マザーズに動きが出てくれているのでマザ先とかマザーズETFを本当にちまちまと触ったくらい。これで本当にお小遣い程度の金額ですが稼ぐことができました。大きく取りたいですがあまり簡単に取れる場面もありませんでした。

・まあ今はたいした動きないですし仕方ないですかね。1万稼ぐだけでも正直十分と思っています。小さな利益でいいので焦らず毎日こつこつと稼いでいきたいです。

・とはいえ新興触っている人は結構厳しそうですね。まだ耐えている人は多いと思いますが、もう一段ドスンときたら投げていく人が増えそうな気がしています。マザーズ指数が1,100ポイント割れとかきたら手を出す局面が増えそうな気はしているんですけどね。

 

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

デイトレードは松井証券か楽天証券のどちらかを選択すべき!

僕は個別株式のデイトレ・スキャは松井証券を選択しています!楽天証券ではETFやETN・優待クロス取引等のトレードをする為に活用しています。どちらもおすすめの証券会社です!

⇒松井証券で口座開設をする

⇒楽天証券で口座開設をする

デイトレ銘柄候補を無料メルマガから見つける

デイトレ・スキャで稼ぐ為には値動きのある銘柄(出来高の多い銘柄)を探さなければなりません。毎日配信される無料メルマガを利用することで、値動きのある銘柄をいち早くゲットすることが可能です。個人情報一切なしで登録できますし、フリーメールで登録可能なので、面倒な手続きなく簡単に登録可能です。

まずはこちらを!

⇒株マイスター

こちらもおすすめ!

⇒勝ち株ナビ

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

methane

元証券ディーラー:めたん|個別株式のデイトレード・スキャルピングトレードで2万円稼ぐことを目標に、戦略や結果を日々記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9より個人投資家に転身し、デイトレード・スキャルピングをメインに投資で生計を立てている。