2020/12/15|本日のトレード戦略と収支と反省

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

ブログを書いている人

 

元証券ディーラー:めたん

デイトレ、先物、スイング、ロングショート、裁定取引、長期投資など様々な手法を使って毎日2万円稼ぐことを目標に、日々の相場戦略やトレード収支を記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9よりわずか資産50万円で個人投資家に転身し投資で生きていくことを夢見て日々相場に向き合っている。

⇒about

⇒デイトレード設備やトレード環境について

⇒初心者がデイトレードで儲けるために学ぶべき全てのこと

本日のトレード戦略

★デイトレ候補銘柄

4014,4883,3674,4015,5212,7692,4393,2303,3993,4449,6666

★全体の相場観や戦略

ダウが下げて30,000ドル割れに。先物も少しだけ下げています。昨日は寄りから買いが入って、そこからヨコヨコに…って感じの一日でしたかね。今日も特に材料無いので大きな動きはない気がするんですけど、何となくまだまだ下目線で見ている人も多そうな気がしているので上下で考えると上有利に見えてしまいますね。まあ基本的にはヨコヨコの動きで今日もあんまりやる事無い一日になるのかなと考えています。

1579日経ブル2倍が2営業日続けて高額逆日歩が続いています。日証金残速報を見るともしかしたら今日もあるかもしれません。昨日少し買い増すことができたので、また55円ついたら嬉しいです。

 

★マザーズ相場観+個別株戦略を大雑把に

マザーズETFが結構酷いんですよね。見た事ないくらいの需給の悪さ。これまで0.5円の逆日歩つくことが当たり前のETFだったんですけど、買っている人が多すぎてしばらくつくことはなさそうです。そしてそれだけ買っている人が多いのにマザーズはここ1,2週間くらい弱い動き続いているので、やっぱりここから大きく下を試す展開がくるのでは?と考えています。新興持っている人を殺しにいく動きを年末か1月くらいにかけてやってくると思っています。

上を見る場合はマザーズが1,200ポイントを超えてからでいいと思っていますが、マザーズETFの需給がある程度改善しない限りは難しい気がしています。後気になっているのはマザーズ先物の逆鞘ですかね。この時点でもう10~15ポイントくらいで推移しています。どういった理由かはわかりませんが注視していきたいです。

そういえばマザーズETFも昨日予想以上に売りが強かったんですよね。理論値より結構割安になっています。にも関わらず日証金残速報を見ると買っている人が多かったので、なんで?ってなっていますが。よくわかりません。マザーズは先物とETFの動向を見つつ全体の流れを判断していきたいです。

今日もあまりやる事無さそうな気がしていますが、焦らずやっていきたいです。

 

 

本日のデイトレ収支

※2020年10月より個別株のデイトレ収支以外は非開示にしています。

引け後の反省・感想

・今日も昨日に続いてほとんどやることなく終わりました。儲からない…

・デイトレは何度か取れそうな場面でコツコツと。こういう日に+5,000は取りたいんですけど中々上手くいきません。引けの立ち回りは悪くなかったんですけどね、ロットを上手く積めませんでした。

・昨日作ったETF、良いとこで組めたとは思いつつも嫌な予感がしたので早々に撤退して-2万程の実損となったんですけど、我慢してたら同値では逃げれていました…。この辺の見極めが下手くそでした。その後他のポジを上手く捌くことで±0まで戻すことはできましたが、下手でしたね。

・少しポジ軽くしたいんですけど中々軽くするチャンスもきません。大型に動きが無いので当然と言えば当然ですが。毎日金利の負担が重たくなるので、細かく回転させていくのが理想なんですけどね。中々難しそうです。

・マザーズが相変わらず弱いです。まだまだ下に突っ込むと思っているんですけど年末にかけてどんな動きするんでしょうね。大型はヨコヨコですし、日経先物Lマザ先Sのポジっていいんじゃない?って今朝思ってたんですけどポジ作れませんでした。作っていれば多分ロット小さめでも5万くらい儲かっていたと思います。こういったポジはこれまで作ったことがないのでどうしても躊躇してしまいます。ある程度ルールは作ったので今後チャンスがあればこんな形のポジも作ってみたいと思っています。

・先週まで順調だったのに今週になって一気にブレーキかけられた感ありますが、焦らずチャンスが来るまでじっと待っていきたいと思います。日々できることをやっていって大きなチャンスが来るまでは小さな利益をこつこつ積むことを意識していきたいです。

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

デイトレードは松井証券か楽天証券のどちらかを選択すべき!

僕は個別株式のデイトレ・スキャは松井証券を選択しています!楽天証券ではETFやETN・優待クロス取引等のトレードをする為に活用しています。どちらもおすすめの証券会社です!

⇒松井証券で口座開設をする

⇒楽天証券で口座開設をする

デイトレ銘柄候補を無料メルマガから見つける

デイトレ・スキャで稼ぐ為には値動きのある銘柄(出来高の多い銘柄)を探さなければなりません。毎日配信される無料メルマガを利用することで、値動きのある銘柄をいち早くゲットすることが可能です。個人情報一切なしで登録できますし、フリーメールで登録可能なので、面倒な手続きなく簡単に登録可能です。

まずはこちらを!

⇒KABUKABU

こちらもおすすめ!

⇒勝ち株ナビ

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

methane

元証券ディーラー:めたん|個別株式のデイトレード・スキャルピングトレードで2万円稼ぐことを目標に、戦略や結果を日々記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9より個人投資家に転身し、デイトレード・スキャルピングをメインに投資で生計を立てている。