2020/12/11|本日のトレード戦略と収支と反省

 

本日のトレード戦略

★デイトレ候補銘柄

4883,4015,3441,3674,4436,7356,4014,4393,3558,4015,6195,7692

★全体の相場観や戦略

今日はSQ日。夜間に動くかな?と思っていたのですが結局ほとんど変わらずで帰ってきています。波乱はなさそうです。後はSQ値確定した後にどう動くのか…ってところですかね。上下どちらともありそうなんですけど、強引に買い上げた人がいるというより、やっぱりショートをしている人の方がまだ多い印象です。なのでSQ値確定した後は上がる可能性の方が高いのでは?と思っています。

トレンドとしては上方向ですし、あまり考え過ぎずに基本は上方向で下がれば押し目買いが入ってくる…といった目線で見て行くつもりです。明らかなに雰囲気が悪くなった場合のみ注意をする必要はありますが、特別材料出ない限りはあまり警戒しなくてもいいとは思っているんですけどね。まあSQ値確定した後に不自然な売りがどんどん出てくる場合は話が変わりますが。

 

★マザーズ相場観+個別株戦略を大雑把に

マザーズはまだまだ雰囲気が悪い状態が続いています。昨日も下げましたけど指数としてはまら1,156ポイント。日足で見るとまだまだ高い位置に感じます。1,000~1,100ポイントあたりまで突っ込んでくれるとわかりやすくなるのですが。マザーズは大型と違って下方向で見て行くのがわかりやすそうです。まだまだそんなに投げ売りっぽいのは見えませんし、上よりかは下の方が可能性が高いんじゃないかと思ってしまいます。

自分としては指数が下げてくれた方がやりやすくなるんですけど、12月限は終わってしまいましたし今日はやることあるのかな?と少し不安です。マザーズETFはどんな動きをするのかと、マザ先の鞘はどの程度に落ち着くのかが一番気になっています。

今日もいつも通り小さな利益をこつこつと積んでいく事を意識したいです。

 

本日のデイトレ収支

※2020年10月より個別株のデイトレ収支以外は非開示にしています。

引け後の反省・感想

・久々に個別株のロングショートを組みました。計7銘柄で資金としては300万くらいと少なめです。裁定と違ってこっちは結構ぶれることが多いので資金は少なめに。2~3%抜けるだけで正直十分です。5%抜けたら大成功です。逆に5%やられると強制的に処分する予定です。銘柄探しはあまり時間を掛けずにチャートと信用残を見てほぼ需給だけで判断しているので上手くいくかはわかりません。これで上手くいってくれると割と自信がつくのですが。

・前回1467に高額逆日歩がついたのを知ってからJPX日経400も見る様にしているんですけど、とうとうJPX日経400関係のETFを1銘柄ポジりました。良いとこでポジ作れましたしこっちは多分上手くいくと思っているんですけどね。後はトピックスベアが引け安そうだったので買ってみました。ダマしじゃ無くて良かったです。

・マザーズETFとマザ先の関係性がまだまだわかりません。マザーズETFをショートで入りたいなーと先週くらいから思っているんですが勇気が出ませんでした。ショートで入っていたら結構儲かっていましたが…結果論ですね。高額逆日歩が常に怖いです。

・後は個別株のデイトレか。数える程ですがエントリーしてちょっとだけ取れました。今日暇でしたしこっちもう少し頑張りたかったんですけどね。全然利益作れなかったです。デイに集中できる日は+5,000円くらいを目指したいところです。

・暇な割に結構ポジることができて先物入れるとポジ6,000万くらいになっています。割とパンパンです。1銘柄に大きく入れているわけではないですしその辺のリスク管理はしっかりできていると思っているので一撃死は無いとは思うのですが、流石にこのくらいポジ持っていると変な緊張感が出てきます。来週には少しずつ外していきたいと思います。今日は持っているポジを少し外してぎり日当確保できたくらいで、細かなトレードは全然できませんでした。

それでは今週もお疲れさまでした。

 

 

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

オススメ無料メールマガジン

ボラティリティのある旬のテーマ株を無料メールマガジンから手に入れてデイトレードで有利に立ち回りましょう。

⇒勝ち株ナビ

⇒KABUKABU

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザりー

【ネット受講も可能】オススメ無料セミナー
板読みデイトレード手法を動画と記事で公開しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA