2020/12/08|本日のトレード戦略と収支と反省

本日のトレード戦略

★デイトレ候補銘柄

3491,3562,4014,4056,6666,7356,7351,3558,3645,4015,4883,7325,4013,4053

★全体の相場観や戦略

ダウは下げで先物も下げてますね。今日は200円くらいのGDスタートになりそうです。昨日27,000近くまで上昇したかと思えばもう26,350円くらいまで下落しています。相変わらずのボラです。動きが出るとすれば火曜くらいから…と思っていましたけど夜間に動きが出ました。

ここからMSQに向けてずーっと下落が続く…ってのは正直考えにくい気はしています。多少下押す展開はあれど結局はMSQ値は26,000台のどこかかな?って感じはしています。まあ今日が底堅かったら、の話ですけど。今日多少売られても買いが入ってくる相場を想定しているので、その想定があっていればSQは26,000円台になるかな~って考えでいます。予想以上に今日弱ければ25,000割れとかも1チャンあるかもしれませんね、可能性は低そうですけど。

 

★マザーズ相場観+個別株戦略を大雑把に

マザーズは節目の指数1,200ポイントも割れて厳しくなってきました。ただ、マザーズETFの日証金残速報を見ると意外と投げている人が多くて、冷静な人が多い印象を受けました。これで更に買っている人が多ければもっと崩れる相場を予想できたんですが、少し難しくなってきましたね。

一旦今日1,200ポイントくらいまでリバって、そこで跳ね返されて1,100だか1,000ポイントあたりまで下落…ってのが個人的に分かりやすい相場だと思っています。短期的に大きく下げていますし、買い方の投げも多少昨日に出てそうですし、一旦今日はリバる局面あってもいいんじゃないかな、と。大型も売られてますし新興のターンがきてもおかしくなさそうです。

まあそんな感じで見ています。寄りから多少売られてもそこは買い場と考えてやってみようと思っています。そこから先は買いが続くのかすぐに息切れするかはわかりませんが。今日も日当確保目標にこつこつと利益積んでいきたいです。

 

 

本日のデイトレ収支

※2020年10月より個別株のデイトレ収支以外は非開示にしています。

引け後の反省・感想

・今日は個別株ノートレ^^;朝他のことに集中していて、もうやる場面逃してしまいました。個別株のデイトレードってその瞬間を見て買ったり売ったりすることもたまにはありますが、やっぱそれよりザラ場の流れをずっと見ているからこそエントリーできる場面の方が多いです。だから寄りの大切な時間を個別株に費やせない時は正直触れるチャンスはあまりありません。今日も指数を見ている時間の方が多くて、個別株までは手が回りませんでした。

・今日は寄りのマザ先Sを珍しくちょっとだけロット大きめで突っ込んだのが割と上手くいきました。ドスンドスンと何度か買いが入ってきて不安にはなりましたが、9時の時点で1150付近まで下がってくれました。これが大きかったです。

・マザーズETFは多分先週買った人たちは割と投げたのでは?と思えるような動きでした。昨日今日で投げたからこそ、今日リバったのかなーなんて思っています。とはいえ指数で見るとまだ1,200ポイントは超えていませんが。ここが重たいと思いますし、跳ね返されてまた下げる可能性が高いと考えています。まあMSQ近いですし簡単に流れは変わるかもしれませんが。

・ここ最近動き無くて中々入れなかったんですが、日経のETF関係をいくつかポジる事ができました。寄りも引けもぎりぎりに注文状況変わるから読み合いが難しいんですけど、まずまずのポジを作ることができています。とは言え日中に処分もしているので全体のポジで見ると2,500万程。たいしてありません。明日も何したらいいのかなー?って感じです。

・MSQ近づいて色々と雑な値動きが目立っていている気がします。自分みたいな小口投資家はその隙間をついて細かく利益を積み重ねていきたいところです。毎日これといってやることは無い状況で朝を迎えているんですけど、明日もその隙間を見つけて小さな利益をこつこつと積んでいきたいです。

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

オススメ無料メールマガジン

ボラティリティのある旬のテーマ株を無料メールマガジンから手に入れてデイトレードで有利に立ち回りましょう。

⇒勝ち株ナビ

⇒KABUKABU

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザりー

【ネット受講も可能】オススメ無料セミナー
板読みデイトレード手法を動画と記事で公開しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA