2020/12/07|本日のトレード戦略と収支と反省

本日のトレード戦略

★デイトレ候補銘柄

7351,3674,4053,4497,7351,7357,3558,4016,4436,4883,7356(予習してないので金曜と同じです)

★全体の相場観や戦略

ダウが金曜夜間買われて先物も買われています。今日は100円近くGUでのスタートとなりそうです。今週はMSQ。27,000円を超えてくるのか、明日あたりから崩れていくのかが注目です。いつもの流れから言うと火曜くらいから崩れていくと思っているんですが、今回も当てはまるとは限りません。27,0000超えて27,500くらいでMSQ迎えると大変な損失になる人も多そうな気がしています。

個人的には上に行った方が面白くなりそうだとは思いますが、なんとなく下がって欲しいと願っている人の方が多い気がしています。

 

★マザーズ相場観+個別株戦略を大雑把に

マザーズは下落が続いています。マザーズETFの日証金残速報を見ると一気に買った人が増加しています。だんだんと需給が変わってきた感じがしています。これまではマザーズETFは逆張りをしている人が多く、それで高額逆日歩がよくついていました。しかし最近は買いで入っている人が増えてきました。1,200ポイント近づいているしそろそろリバっても良い水準なんですけど、もしかしたら1,200ポイント割れてマザーズは大きく崩れるかもしれませんね。しばらくは大型↑新興↓の流れで見ておこうと思っています。まあもちろん明日にはこの考えが変わっているかもしれませんが。笑 ETFや先物の動きを見て買っている人が多いのか、売っている人が多いのかを判断していきたいです。特にマザーズ先物は、ここ最近雑な売買が増えてきているんですよね。

後はMSQ週なので3月限が次はどのくらいの鞘から始まるのかも気になるところです。

それでは今週も頑張っていきましょう。

 

本日のデイトレ収支

※2020年10月より個別株のデイトレ収支以外は非開示にしています。

引け後の反省・感想

・デイトレは今日も手数少なめ。忙しいわけじゃ無いけど指数に目が離せないのであまり個別株は見れません。チャンスかなーと思う場面で何度か入れて上手くいきました。小さくてもいいので利益を積んでいくのが大切です。

・寄りにトピ先ミニをショートしたと思ってたらトピ先ラージをショートしててびびる…誤発注。利益になってて良かったですけど完全な結果論です。こういうミスでのやられっていつか必ず同じようなミスでマーケットから取り返させられると思っています。気付くの早かったからよかったですけど、流石にミニとラージのミスはやっちゃ駄目ですね…

・マザーズが今日も大きな下げです。ここ2,3ヶ月の日経の上昇で新興はヨコヨコとなり、そして年末に向けて新興が大きく崩れてしまっています。節目としていたマザーズ指数1,200ポイントも割ってしまいました。結構やられている個人は多いんじゃないですかね?多分厳しい人多いと思っています。どの程度まで下げるかわかりませんが、自分が節目としていた1,200ポイント割ったわけですしリバったとしても上値はこの辺までと想定しています。自分は最悪の想定としてはマザーズ指数1,000ポイントくらいまでの崩れもあるのでは、と見ています。今日のマザーズETFの日証金残速報が楽しみです。

・今月入って順調に取れてはいますが、取り方が単調なので少し不安です。今週までは通用するでしょうが、来週から多分厳しくなってくると思います。その間に大型が動いてくれるといいのですが…。相場の対応方法考えておかないと来週からやる事無くて稼げない…って可能性高いと思っているので、何かしら考えておかないとやばそうです。

それでは本日もお疲れさまでした。

 

 

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

オススメ無料メールマガジン

ボラティリティのある旬のテーマ株を無料メールマガジンから手に入れてデイトレードで有利に立ち回りましょう。

⇒勝ち株ナビ

⇒KABUKABU

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザりー

【ネット受講も可能】オススメ無料セミナー
板読みデイトレード手法を動画と記事で公開しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA