2020/11/13|本日のトレード戦略と収支と反省

本日のトレード戦略

★デイトレ候補銘柄

4933,3691,2484,3562,4397,4448,4490,6666,3558,4883,2489,3993,4436,4449,5199

★全体の相場観や戦略

2日お休みして久々に仕事です。この2日間結構な動きあったんで仕事できなかったのが悔やまれます。基本的には強い動き継続って感じでいいんでしょうが、今日SQなのでSQ値確定してから流れ変わらないかだけは気を付けたいところです。

ただまあ逆張りのショートしている人たちが多そうなので、そう簡単に下がらないのでは?と思っています。下がりそうで下がらず、26,000,27,000目指していく相場の方が個人的には可能性高そうです。

 

★マザーズ相場観+個別株戦略を大雑把に

マザーズは大暴落してからの自分が休んでいる間にリバが凄かったです。そもそも下がった理由もわかりませんでしたが、あんなにあっさり許されるというか、戻すんかって思いました。マザーズも基本上目線でいいんでしょうが、何とも不安定な動きと言うか、先行きが読めませんのであまり値動きを決めつけずに柔軟に対応していけるようにしていきたいです。

2日間休んでいるので、今日は慎重にやっていきたいですね。少しでもいいのでプラスを残せるように頑張りたいです。

 

本日のデイトレ収支

※2020年10月より個別株のデイトレ収支以外は非開示にしています。

引け後の反省・感想

・デイトレは朝から全然やることなくて今日はダメそうかな…と思っていたのですが、後場というか14時くらいから何度か取れるチャンスが訪れてくれました。取れそうにない時は無理してエントリーをせず、取れそうな時だけサクッと取っていくトレードができているのは良い事です。無理して売買しても損するだけですからね。+1万はいかずでしたがまずまずでした。

・ポジションを寄付きにいくつかクローズしましたがまた日中に色々と追加することができました。ここ最近はコストと向き合っています。株を持っているだけで信用だと金利がかかりますし、ETFを持っていると更に信託報酬がかかります。ある程度の投資額になるとこの辺のコストがバカになりません。年間で見ると数十万円はかかっているでしょう。そのコスト以上のプラスを作れるのかどうかを考える事が増えました。

・最近ETFを購入してヘッジに先物をショート…ってパターンが多かったんですけど、これ逆日歩は貰えるんですけど相場がどちらかだけに動き続けると株か先物のどちらかが大きく儲かって、どちらかが大きく損します。年末に上手く調整できればいいんですが、一年間どちらかに動き続けてしまうと株は+2,000マンだけど先物は-1,500万…みたいなのが結構あり得そうでどうするか対策を考えていました。トータルプラスでも税金でマイナスになりますからね…。少し今日答えが見つかったので来週から実践していこうと思います。既に今月は先物の収支が-100万ですけどね()まあ今年はもういいんです、来年に備えて色々と戦略を作っていきたいです。

今週もお疲れさまでした!

 

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

オススメ無料メールマガジン

ボラティリティのある旬のテーマ株を無料メールマガジンから手に入れてデイトレードで有利に立ち回りましょう。

⇒勝ち株ナビ

⇒KABUKABU

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザりー

【ネット受講も可能】オススメ無料セミナー
板読みデイトレード手法を動画と記事で公開しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA