2020/09/15|本日のトレード戦略と収支と反省点

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

ブログを書いている人

元証券ディーラー:めたん

デイトレ、先物、スイング、ロングショート、裁定取引、長期投資など様々な手法を使って毎日2万円稼ぐことを目標に、日々の相場戦略やトレード収支を記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9よりわずか資産50万円で個人投資家に転身し投資で生きていくことを夢見て日々相場に向き合っている。

⇒about

⇒デイトレード設備やトレード環境について

⇒初心者がデイトレードで儲けるために学ぶべき全てのこと

⇒デイトレ・スキャ動画を公開しています

⇒オンラインコンサル-投資・副業・節約-

本日のトレード戦略

★デイトレ候補銘柄

※予習した時のみ、デイトレ候補銘柄を毎日記載していきます。

3195,4308,4485,6095,3359,4449,4883,3558,4480,3542,4599,7047

★マザーズ相場観+個別株戦略を大雑把に

マザーズ指数は昨日若干マイナスとは言え底堅い動きだったんですよね。多分今日もそんな感じな気がしています。昨日は個別株のデイトレであまり強気でいけずに大きな崩れを待ってしまってエントリーできず…の機会損失が多かったので、今日はもう少し強気でいってみてもいいのかな、と考えています。下がったとこを買っていくスタンスは変わらずですが、大底を狙い過ぎない様にだけしたいですね。ただし、指数が崩れそうな場合は強気スタンスは撤回して、大底を狙っていくスタンスでやっていくつもりです。

★その他意識すべきこと

新総理が決まっても特に指数に動き出ませんでしたし、しばらくは材料待ちになるんですかね?なんか今日も動きが無さそうな気がしていますしのんびり~な感じはまだ続きそうです。あまり稼ぐことは意識せずに今はのんびりまったり相場を楽しんでいくスタンスで良い気がしています。あまりリスクも取りたくないです。ただし、動きが出た時に利益が出せるように、色々とポジションは積んでいくつもりです。4,000~5,000万くらいポジ積んでいけたらなと思っていますが、まあ有利なポジ作れない限りは無理するつもりはありません。

2万稼げたら御の字で、1万とか5,000円でもいいのでとにかくプラスで終われることを徹底したいですね。

 

本日のトレード収支

本日のトレード収益…+5,445円

※個別株式・先物・ETF全てのトレード結果

※先物の収益は日々の画像では載せていません。

引け後の反省・感想

実質今日日当は確保できてるんですが、ポジをクローズさせないといけないのがあってそれを外したことで-15,000円程の実損確定させた影響で+5,445円となっています。今日も特に積極的に動きたいとは思わず、のんびりと相場を見ていました。

個別のデイトレはストレス溜まりまくりですが、少しずつやることというか、軸が見えてきたかなーって感じです。まずは指数の相場観を判断して、その上で個別株を入るタイミングを見極めています。指数強い場合は個別もある程度強気で、指数弱い時は個別も弱気で急落を拾うスタンスで。まあ単純なやり方ですね。

ただ、やはりタイミングが本当に難しくて今日も取ったり取られたりばかり。引け前数分でプラ転しました。底近辺で拾ったけど大底で投げたり、モダリスは小さなガラを待ってたんですが何度待っても自分に指値の前に反発していく…って繰り返しで全く上手くいかず。モダリスは引け前のガラだけ拾えて少しプラスを積めました。軸が見えてきたことは良いことで、後はそれに沿ってやっていくだけですね。焦って変なトレードしたりいつもと違うことをしたりすると簡単にマイナスになってしまうので。プラス額はまだまだ小さいですが、安定して勝てるようになっていけばプラス額も自然と増えていくと思っています。昔と違って手数が少なくなりましたが、まあそれでもいいかなって印象です。忙しく売買する方が自分には向いてるんですが、今はそういうやり方があまり通用しません。

デイトレの場合は瞬間のスキャで狙っていくのか、じっくりと値上がりを待つのか、この2つの判断も大切な部分ですね。スキャで対応したらその後大きく値上がりした…こういう取りこぼしはあほらしいのでなるべく減らしたいところです。これもチャートや板の雰囲気を見極めてスキャかデイどちらの対応が良いのかを見極める力をつけていきたいです。

 

まあとにかく安定してプラスを積み続けていきたいですね。やっぱり毎日プラスで終わるのが精神衛生上とても良いです。マイナスの日はなるべく0日にしたいです。

 

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

デイトレードは松井証券か楽天証券のどちらかを選択すべき!

僕は個別株式のデイトレ・スキャは松井証券を選択しています!楽天証券ではETFやETN・優待クロス取引等のトレードをする為に活用しています。どちらもおすすめの証券会社です!

⇒松井証券で口座開設をする

⇒楽天証券で口座開設をする

デイトレ銘柄候補を無料メルマガから見つける

デイトレ・スキャで稼ぐ為には値動きのある銘柄(出来高の多い銘柄)を探さなければなりません。毎日配信される無料メルマガを利用することで、値動きのある銘柄をいち早くゲットすることが可能です。個人情報一切なしで登録できますし、フリーメールで登録可能なので、面倒な手続きなく簡単に登録可能です。

まずはこちらを!

⇒株マイスター

こちらもおすすめ!

⇒勝ち株ナビ

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザリー

オンラインコンサル-投資・副業・節約-

Skype・lineのどちらかのアプリを利用してオンラインで投資・副業・節約に関する相談に乗らせて頂いています。お金に関する相談は中々知人や友人に相談できないモノ。相場で生計を立てている僕が投資や副業の不安を取り除かせて頂きます。

⇒オンラインコンサル-投資・副業・節約-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

methane

元証券ディーラー:めたん|個別株式のデイトレード・スキャルピングトレードで2万円稼ぐことを目標に、戦略や結果を日々記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9より個人投資家に転身し、デイトレード・スキャルピングをメインに投資で生計を立てている。