2020/07/16|本日のトレード戦略と収支と反省点

本日のトレード戦略

★デイトレ候補銘柄

※予習した時のみ、デイトレ候補銘柄を毎日記載していきます。

1447,3927,4448,4598,6573,7047,3359,2160,3967,4436,4449,6567,3479,2158,4490,3966,7049

★意識すべきことや相場観

・夜間に先物が23000円を超えていましたが朝見ると割ってましたね。今日はヨコヨコからのスタートとなりそうです。日中に23000円トライするかどうかが今日の注目ポイントですね。

・1570が売り禁になりました。日証金残速報見ると昨日空売りした人が多く、買いポジは利食っている人が多いですね。他の日経平均関連のETFを見ても、下げ予想している人が多い印象です。上抜けしそうな空気が出ている場面でこれだけ下げ方向にベットしている人が多いということは、そういう人たちの燃料で23000円は突破するのでは?と思っているんですがどうでしょうね。この辺の逆日歩狙えそうなところは狙ってみたいです。

・マザーズはよくわかりませんが、昨日ラクスとロコンドがS高してたし寄りは高く始まりそうな気はしています。この2銘柄がS高してた割にはマザ先の逆鞘も-30~-31ポイントもあったので、まああまり意識はされてないとは思いますが。大型が強いからといって新興も強いとは限りませんが、何となく素直に上方向で見ててもいいのかな?とは思っています。アンジェスも一旦反発しそうな感じはありますし。

・昨日同様今日も収益作る場面が少なく厳しそうな気はしていますが、マザーズがある程度上下に動きそうな気もするので、その辺を収益に繋げられたらなあ…なんて今んとこ思っています。何とか日当確保を目指して頑張りたいですね。

 

本日のトレード収支

本日のトレード収益…+31,723円

※個別株式・先物・ETF全てのトレード結果

※先物の収益は日々の画像では載せていません。

 

引け後の反省・感想

・個別のデイトレがマイナスで終わったのが何より悔しいです。ただかだ-231円ですが、今は個別のデイトレは1円でもいいからプラスで終わる…ってスタンスでやっています。今日はそもそもの手数は少なかったのですが、どのトレードも1ティックとか2ティックの差で噛み合わない…ってのばかりで悔しいトレードが目立ちました。

・後1ティック上で指してたら買えてすぐに利食いできたのに…とか、1ティック上で刺さったばかりに損切りしてしまってその後大きく反発…とかそんなのばかりでした。相場の強弱と個別銘柄の強弱を上手く把握することができずに、エントリーポイントがずれてしまいました。

・じゃあどうするか?って言っても特にやりようはないわけで、毎日相場を見ていく中で指数の強弱や個別の強弱を判断してエントリーポイントを模索するしかないんですよね。日々勉強です。ここ数か月個別のデイトレやってこなかったツケが今来ているわけで、毎日板の動きを凝視しながらエントリーポイントはどこが最善なのか?を考えていくしかありません。明日はプラスで終われるようにしたいですね。

・それ以外では寄りから先物やら指数で取れたり、昨日持ち越したので取れたりと、割とさくさく取れて日当は確保出来ました。逆日歩が3日分ついて1万弱貰えたのも大きかったですね。いらないポジも少し軽くして、引け間際に新たにポジを作ることができたので明日も多少は期待できそうです。

・相場自体は今日はこんなだらだら下げていくとは考えてもなかったです。普通に23000円突破して上抜けかな?と思っていたので。今日売られるとなるとまたよくわからないですね…レンジ相場継続って思っておこうと思います。22000~23000円、どっちでもいいからとにかく早くどちらかに抜けて欲しいです。

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

オススメ無料メールマガジン

ボラティリティのある旬のテーマ株を無料メールマガジンから手に入れてデイトレードで有利に立ち回りましょう。

⇒勝ち株ナビ

⇒KABUKABU

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザりー

【ネット受講も可能】オススメ無料セミナー
板読みデイトレード手法を動画と記事で公開しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA