2020/06/04|本日のトレード戦略と収支と反省点

本日のトレード戦略

★意識すべきことや相場観

・また…上昇している。なんとダウは500ドル高。先物も22900円をつけていて、もう23000円が見えている。コロナ前の24000円がもう見えてきている。本当にどこまで上昇するのだろうか。

・ショートしている人たちの退場クラスの特大損切り報告がTLでちらほら見かけるようになってきた。数千万円とか数億円とかそんなクラスの損切り。こういう損切り報告が出てきたら天井っぽいとは思うのだが、夜間もう一段高するとは思わなかった。

・今日は23000円の攻防になりそう。もし23000円を付けた場合は達成感売りが出るのか、更に踏み上げが続くのか、その辺の動きを見ていきたい。ワンちゃん今日と明日で24000円もあり得るのかもしれない。

・新興は買いが入るのかどうか。こちらは昨日元気が無かったし、今日も売られる可能性はありそう。アンジェスやメルカリ次第だと思うので、その2銘柄の動きを見ながら新興の強弱を判断していきたい。

・調整に入って下がる時は1000円2000円と簡単に下がると思うので、上げ相場が続いている限りはそれについていかなければならないが、一旦調整に入った場合はすぐに考えを切り替えないとあっという間に景色が変わっていそう。相場の動きを見つつ臨機応変に対応していきたい。

 

本日のトレード収支

本日のトレード収益…+124,680円

※個別株式・先物・ETF全てのトレード結果

※先物の収益は日々の画像では載せていません。

 

引け後の反省・感想

・今日は大型はGUで始まったものの23000円付近で押し戻されて大きく崩れる場面も。しかし下がれば押し目買いが入ってくる底堅い展開に。相変わらず崩れそうで崩れない。新興も同様に崩れる場面があったが、下がれば買いが入ってきた。

・ただ日経もマザーズも自分が普段見ている15分足チャートのトレンドが崩れたので、ここから先どういう動きになるのか気になるところ。今日はTLで上手いトレーダーの利確報告も見られたし、色々とフラグが立ち始めている。

・ある程度ボラはあったがあまりやることはなくのんびりした一日だった。先物で何度も細かく利益を取っていってプラスを残すことができた。それ以外ではほとんど何もやってない気が。

・ロングショート組んでいる銘柄は良い感じに含み益が育ってきている。一部分割で利食いはしているが、どの辺でポジを外していくのかも考えておかないといけない。ただこの含み益は、自分の銘柄選別が良かったのか、ただの偶然なのかはまだわからない。何度もポジションを組むことで継続して利益が出るのであればやり方は間違ってないと思うので、もう少し色々なポジを組んでいきたい。それまではロットは小さめに。

 

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

オススメ無料メールマガジン

ボラティリティのある旬のテーマ株を無料メールマガジンから手に入れてデイトレードで有利に立ち回りましょう。

⇒勝ち株ナビ

⇒KABUKABU

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザりー

【ネット受講も可能】オススメ無料セミナー
板読みデイトレード手法を動画と記事で公開しています。

1件のコメント

なるほど、参考になりました。
※今年に入り、ちらちらブログ見させてもらってます。(先物ミニ、21668円平均で4枚建てていて=売り、少し踏まれていますが、静観中です。※一番目のポイント=200日線、2番目のポイントPBR1.1倍と見てましたが、2番目のポイントを易々と超えてきたので、追加売りはがまんしています。※逆に、2番目のポイント超えたので、一旦買い目線=ミニ1枚で動きをウオッチし、天井待ちです。)
※個別株はやってませんが、1~3年前からの現物保有(新興中心、塩漬け)があり、最近リカク時期図り中です。(フロンテオは先週末と今週月曜に早々と数万プラスでリカクしました。KWはちょっと将来性感じて、少し見ています。※フロンテオはアメリカADRで動いている時期あり、買ったもの=失敗、、 KWは某証券会社で貸株金利高く≒逆日歩と同じ目線で目をつけたもの。だいぶ高い時期に仕込んだのでちょっとどうするか考え中。1400株持っていますが、300株ぐらいは将来目線で残しておきたい。)
(たぶんRさんとお知合いですよね。以前、Rさんオフ会参加したことあります。そのとき、お兄さんいらしてて、資金管理についてだいぶ勉強させていただきました。そのときのことが、今のトレードスタイルにだいぶ力になっています。)
(先物ミニ、今日の夜間はやることなさそうです。めずらしく、先ほど早々にトレードツール閉じました。※サラリーマン投資家です。メインはN225ミニの夜間です ※今日は、一旦225225jpで米国の動きみておきます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA