本日のトレード収支と相場雑感
- 今日の実現損益+100,664円
- 評価損益額-60,448円
- 持ち越し含む前日比+64,709円
- 今月の実現損益+4,428,864円
👉 ブログランキング応援クリックはこちらから(更新の励みになります🙇)
今日も昨日同様、全体的に動きの乏しい一日でした。板の勢いも弱く、「待ち」の時間が長い相場。こういう日は無理に取りにいくと怪我をしやすいと分かっているのですが、それでも一撃を狙って仕込んだ銘柄がありました。
前場はその狙いが噛み合わず、不発が続きます。エントリーのタイミングも微妙にずれ、利確できる場面を逃すなど、流れの悪さを感じました。前引け時点では「今日はマイナスで終わるかもしれないな」と正直思っていました。
ですが後場。朝から仕込んでいた銘柄がようやく動意づき、思惑通りの方向へ。焦らずに握っていたポジションがしっかり利益になってくれました。結果としては、今の地合いを考えれば悪くない数字で終えることができています。
自分にとっての“バブル相場”が、少しずつ終わっていくのを感じます。爆発的に取れる日が続く時期は永遠ではありません。ただ、相場というのは不思議なもので、明日には「なんかめっちゃ稼げました」となる可能性もある世界です。だからこそ、日々できることを積み重ねていくだけですね。
3612ワールドの長期投資
そういえば、3612ワールドの株価がいよいよ2倍に近づいてきました。
もともとはナルミヤで保有していた銘柄ですが、ワールドが子会社化。購入のきっかけは、妻が好きな子供服ブランド「プティマイン」でした。友人や妻の友人も知っているブランドで、生活の中で自然と目にしていた存在です。
調べてみると業績も堅調で、当時はまだ割安水準。成長株投資のつもりで購入しました。さらに優待利回りが約4%あったことも背中を押しました。
長期投資は、日常の気づきからヒントを得られるのが面白いところです。チャートだけを見ていると出会えない銘柄があります。
購入した書籍:小さな車で、ゆるり豊かなひとり旅
買おうと思っていたのに、気づけば1年経っていました。思い立ったらすぐ行動しないと、時間はあっという間に過ぎていきますね。
最近はYouTubeの更新頻度が減っていますが、インスタは活発に更新されていると知り、昨日フォローしました。車中泊を楽しむ姿はとても自由で、見ているだけで心が緩みます。
デイキャンプという選択
キャンプをしたいな、と思うことは何度もあります。ただ子どもがまだ小さいので1泊はなかなかハードルが高い。
でも本を読みながら気づきました。別に「本格キャンプ」でなくてもいい。デイキャンプなら、テントや寝袋がなくても自然を楽しめます。
火を使わなくてもいい。簡単なお弁当を持って行くだけでもいい。
車で1時間以内の場所に自然はたくさんあります。難しく考えず、できる範囲でやればいいんですよね。
時間を贅沢に使いたい
僕は金銭的な贅沢にはあまり興味がありません。でも、時間を贅沢に使うことには強い憧れがあります。
ただ、性格上どうしても効率を求めてしまう。タイムパフォーマンスを考え、最短距離で結果を出そうとする。空いた時間もゲームや読書に充てて、常に“何かをしている”状態でいたくなる。
でも、山野井夫妻の生き方や、車中泊のひとり旅を見ていると、「何もしない時間」に価値があるように思えてきます。
効率だけを考えるなら、読書も食事も家で済ませるのが最適解。でも、あえて車で30分走り、自然の中でご飯を食べる。その行為自体が豊かさなんだと思います。
僕はトレードで時間の自由を得たいと思ってきました。だからこそ、たまにはその“自由”を実行に移さないといけませんね。
まとめ
明日は予定があるため、ブログ更新はお休み予定です。相場もお休みすると思います。
たまにはチャートから離れる時間も必要。
ではでは、本日もお疲れさまでした。



















⇒トレードPCは”勝ち組デイトレパソコン販売!”
⇒最大積載質量80kgのL字型デスク!【楽天市場】