2020/11/17|本日のトレード戦略と収支と反省

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

ブログを書いている人

 

元証券ディーラー:めたん

デイトレ、先物、スイング、ロングショート、裁定取引、長期投資など様々な手法を使って毎日2万円稼ぐことを目標に、日々の相場戦略やトレード収支を記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9よりわずか資産50万円で個人投資家に転身し投資で生きていくことを夢見て日々相場に向き合っている。

⇒about

⇒デイトレード設備やトレード環境について

⇒初心者がデイトレードで儲けるために学ぶべき全てのこと

本日のトレード戦略

★デイトレ候補銘柄

4053,4933,2484,4014,4397,4593,6838,7082,9270,4425,5199,3558,4053,4490,4883,6579,7806

★全体の相場観や戦略

夜間にまたワクチンがどうのこうので動きましたね。そして上がるダウ先と日経先物。下がるマザ先。先週見た光景と同じですね…。自分は先週手を出して痛い目を見たので昨日は一切手を出しませんでした。本来はリスク取ってトレードしないといけない場面だとは思うんですけど、今はあまり自信が無い為リスク取るより利益守った方がいいのかな、と。

夜間26,000突破したことで今日は日経平均26,000越えからのスタートとなりそうです。24,000を抜いてからここまで来るのが早かったですね。買いしかしていない人は儲かっていそうですが、そもそも儲かっている人あんまいなさそうな気がするんですよね。そもそも今年の3月の暴落局面で退場した人多そうですし、ちょっと慣れてきた人だと空売りとか使う人もいると思うのですが、そういう人は”高すぎる”という考えで空売りして焼かれてそうですし。常識的に考えたらコロナのことがあるにも関わらず日経平均26,000円なんてどう考えても高すぎますもんね。まあ相場で”高すぎる””安すぎる”なんて考えは危険でしかありませんが。

どこまで上にいくかわかりませんが、トレンドが続いている間はそのトレンドには逆らわないことが大切です。

 

★マザーズ相場観+個別株戦略を大雑把に

マザーズは昨日売られて、そして夜間もマザ先が売られましたが今日はどうなるんでしょうね。流石に先週みたいな同じ動きを継続するとは思えないのですが…日経先物も言うて250円程しか夜間買われていませんし。まあでも朝の気配見るまでは何ともわかりませんね。

今日も新興より大型メインになる気がしていてあまり手が出せ無さそうなのですが、チャンスあれば手を出す…ってスタイルは崩さずに、無駄な勝負はしないように気を付けたいですね。デイトレはできれば1万のプラス目指したいですが無理そうなら1円でもいいのでプラスでおわれることを目標に。

今日もいつも通りこつこつと利益を積み重ねていきたいです。

 

本日のデイトレ収支

※2020年10月より個別株のデイトレ収支以外は非開示にしています。

引け後の反省・感想

結局今日はマザーズ一日弱い展開に。ワクチンの報道が出たらマザーズ弱くなる法則、今回で2度目ですけど正直意味はわかりません。まあ新興なんて意味無く動く銘柄なので受け止めないといけないんでしょうが。

昨日画面の表示ツールを変更したことで個別のデイトレは結構手が出しやすくなりました。高値安値とかほとんど見ずに板の値動きだけを見て取れそうと思った時だけ手を出す形にしています。地合いも多少あるかもしれませんが、手は出しやすくなりましたがマイナスだと意味ないんですよね()一日中やられてやられてでズタボロでした。引け間際少し取り返せましたがマイナス収支で終わってしまいました。まあ手数増やすことはできたので、後は上手くやっていくだけですかね。少しずつ改善していきます。

ポジは色々と回転させることはできていますが、ポジ自体は昨日より減っています。まあこっちである程度利益確保出来ているので今日はトータルで見たら最低限は確保出来てるので悪くはありませんが、良くもないですね。朝一のマザ先の動き取れてないのは下手過ぎますし、後は引けの立ち回りも結構ミスっています。

今日終わってみれば結構暇だったのに無理に動こうとし過ぎたかもしれません…なんか変に焦っていました。やること無い時は焦らずじっくりチャンス待つことが大切です。無理して動いても損するだけ。当たり前のことを当たり前にやっていかないといけないですね…反省の一日です。

 

↓ブログ更新の励みになりますので応援クリックをお願い致します。↓

デイトレードは松井証券か楽天証券のどちらかを選択すべき!

僕は個別株式のデイトレ・スキャは松井証券を選択しています!楽天証券ではETFやETN・優待クロス取引等のトレードをする為に活用しています。どちらもおすすめの証券会社です!

⇒松井証券で口座開設をする

⇒楽天証券で口座開設をする

デイトレ銘柄候補を無料メルマガから見つける

デイトレ・スキャで稼ぐ為には値動きのある銘柄(出来高の多い銘柄)を探さなければなりません。毎日配信される無料メルマガを利用することで、値動きのある銘柄をいち早くゲットすることが可能です。個人情報一切なしで登録できますし、フリーメールで登録可能なので、面倒な手続きなく簡単に登録可能です。

まずはこちらを!

⇒株マイスター

こちらもおすすめ!

⇒勝ち株ナビ

⇒ゴールドリサーチ投資アドバイザリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

methane

元証券ディーラー:めたん|個別株式のデイトレード・スキャルピングトレードで2万円稼ぐことを目標に、戦略や結果を日々記事にしている。2014/4から証券ディーラーとして仕事をし、2015/9より個人投資家に転身し、デイトレード・スキャルピングをメインに投資で生計を立てている。